家事シェアのことが話題になりました。
どれだけの家事を家族とシェアするのか
理想の分量はそれぞれ違うと思いますが、
お互いが気持ちよく
支え合いながら暮らしていけると嬉しいですね。
6月29日(土)開催
「片づけをうまく分担しよう!
パートナーを笑顔にしよう!
片づけワークショップ」
@大阪住まいの情報センター
私も登壇させて頂くメンバーの1人です^^
6/15(土)がお申込み締め切り!
ご興味がある方是非!
入場は無料・お子様連れもOK
※お申込多数の場合は抽選(定員30組)
最後にお申し込み先のリンクをご紹介しています
家族の笑顔が増える 心地いい暮らしを
インテリアスタイリスト 秋吉のりこです
お片付けのお悩みは
それぞれのご家庭で本当に違います。
ママ自身がおうちの中を把握できていれば
家族もママも快適な場合と、
家族それぞれが家のことにも興味を持って
各自が家庭内で自立し
支え合う方が快適な場合。
あなたはどちらを望んでいますか?
どちらが正しいとかではないんですよ
望みに合わせて暮らしを作っていくの
私は育児や介護がとても大変な時期が長く
心配はいつも
「私が倒れたらどうしよう」でした。
今も大変さは大きく変わってはないです!笑
初めてお片付けを学んで
改めておうちの中を整えていく時には、
「私が倒れても家族が困らないおうち」を
目指してものの配置を考えました。
数年前は我が家も
「ママだけが分かるおうち」で
見かけはきれいでも
「○○どこ?」の声が飛び交っていましたから!笑
スタートはそんなマイナスの気持ちからだったんですが
家族みんなが分かるようにおうちを変えていくことで
家事シェアも出来るようになりました。
夫も手モデルとして!笑
登場します!笑笑
私の方がもっといい加減に洗濯物も扱っています(汗)
男の人ってハマると
いい意味で拘って
行動する部分もありますよね。
これから迎える老後の暮らしの準備にもなり
この流れでおうちを変えてきたことで
私には安心が増えました。
家事は全くしない人だったんですよ
今では自ら手伝ってくれるように!感謝
我が家の家事は完璧に分担している訳ではないんです。
私と家族のいい塩梅
でも緊急の時は支え合うチームのように
今はそれが我が家の心地いい家事シェア^^
◇
前回このワークショップをご案内した時の記事です
↓
「片付けを上手く分担しよう!パートナーを笑顔にしよう!片づけワークショップ」
◇◇
~大阪住まいの情報センターからのご案内です~
家族やパートナーで家事を共有するには、
家が片づいていることがポイントです。
「名も無き家事」の存在や男性と女性の考え方の違いなどを
チェックシートを用いて解説し、
家事(片づけ)を分担するヒントになるワークショップを行ないます。
※本セミナーは、
お子さまもご一緒に参加可能なセミナーになっております。
受講の際はご理解、ご協力お願いいたします。
片づけをうまく分担しよう!
パートナーを笑顔にしよう!
「片づけワークショップ」
◆日程
2019年6月29日(土)
13:30~15:30
(受付は13時から)
◆場所
大阪市立住まい情報センター
3階ホール
◆定員30組
(お一人での申込も可能です。
申込多数の場合抽選)
◆参加費 無料
◆申込期限2019年6月15日(土)
大阪市立住まい情報センターの
イベント申込ページにリンクします
主催者
暮らし方・住まい方整理ラボ
ライフオーガナイザー関西
大阪市立住まい情報センターファイル