日常の範囲内で動いていると

安心というか安全!

年齢を経るに従い新しいことが億劫になるし、慎重になる

危ない橋は渡らない


それが大人と言われるような気がします


自分は子供っぽいと思います


落ち着いた家庭の大黒柱とは程遠く

ふわふわしている


現に昨夜。昔大ハマりしたアプリを久しぶりに開いたら大変気の合う人にたまたま出会い、勢いで少々課金して投げ銭をしてしまった( ̄▽ ̄;)


少し反省


大人の少々なので学生さんくらいからしたら有り得ない金額


まあそんなこんなですが、50歳になるまであと少しもう少し適当にあれこれやったり暴れてもいいかなーとは思っています


慎重に生きる50代になるまで

人生は冒険だ!というのも満更ありかと思います

(どこぞのYouTuberみたいだけど笑)


お金はかかるけど

あとで稼げば良いし

あとで貯めれば良い


大切なのは年齢が行った時にどれだけたくさんの思い出と人との繋がりができたか?とか失敗も含むたくさんの経験、人に喜ばれる事をどれだけしたか?反対に人を悲しませたり苦しめたりしてそこに対して自分がどれだけ改善して成長したか?

自分が成長できる事をどれだけできたのか?


仕事だけに生きたくないし

子どもの事だけで生きたくないし

遊びだけに生きたくもない


でも仕事も子どものことも家の事や遊びも楽しみながら頑張りたいです


そんな風に


あと、忘れちゃいけないのが社会貢献

これは誰でも社会貢献はしなくちゃいけない!という事では無くて、子育てがそろそろ終わる僕がなんとなく思い始めた事です


社会貢献もしたくなってきてます


ずっと前から生きていく上で困った事にたびたび出会って、こんな時に助けてくれるものがあればいいなぁと思っているのがたくさんあります


シングルになってからは特に社会のマイノリティという事で思う事もあります

シンパパってけっこう大変だから〜笑

会社経営もそうです

意外とたくさん困った事が起きます


やっぱり生まれてきてここに来るまで

自分の努力、親の努力、妻、子どもたち、仲間や友達、恋人の支え、そして社会

たくさんの人たちに支えられて自分


過去を悔やんだり

恨んだり人を妬んだり

いっ時そんな事も思ったし

そして

自分が楽しめればいいやーって思った事もあるけど、社会貢献のような事もしたいなって思います


お金も時間も決して余裕がある訳ではないけれど、そんな事もちょっとだけ意識する40代後半です


本日は

友人が設立したとある素敵な音楽ホールを見学してきました。自分には未知の領域だけど何か仲間たちのためにも自分のためにも素敵なことができないか挑戦してみます♪(^^)