筆文字と出会う前の私㉔同居生活、まず怒られたこと | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

楽らく書伝道師の金野紀子です。
 
筆文字と出会って人生が激変した!
そんな私の半生。
 
何回かに分けて書いていこうと思います。
 
 
 
結婚が決まり、私は迷わず義両親との同居を選びました。
 
旦那は長男だったし、できちゃった婚で資金も少ない。
 
私の実家も3世代同居だったし、交際している間も義両親とは仲良くやっていたので、不安はありませんでした。
 
 
そんな私が、同居スタートしてまず一番最初に怒られたことは。
 
「なんでそんな口の聞き方をされなきゃいけないんだ。」
 
言葉使いについてでした。
(義両親から直接言われたのではなく、旦那を通して言われた。)
 
それからずっと義両親には敬語です。
 
え、当たり前でしょ?と思う人と
え、敬語なの?すごいね!と思う人
色んな人がいるよねぇ(笑)
 
本当に、人それぞれだよねぇ。
 
♪育ってきた環境が違うから~~♪
家が違えば当たり前の基準が全然違う。
そして嫁いだらその家の当たり前に合わせていかなきゃいけない。
 
これってものすごく大変なことです。
 
本当に、世の中のお嫁さんってすごいよ!!
旦那さんはもっともっと感謝しなきゃいけないよ!!!
 
まぁ私は、同居生活からは脱落しましたけどね…。
 
 
続く。

 
 


▽オンラインで楽しく身につく筆文字アート教室
https://yuifudekobo.amebaownd.com/pages/704200/page_201610271144

▽大切な人に感動を贈る、お名前ポエム
https://yuifudekobo.amebaownd.com/pages/704147/page_201610271054

▽作品集はこちらから購入できます。
http://yui218644.owndshop.com/

▽おおふなとアート教室
https://ofunato-art.work/

▽ツナグCafein大船渡
https://ameblo.jp/norichan54/entry-12333844040.html

▽LINE@で、オーダーも
教室問い合わせもスムーズに^^*
スマホから↓のバナーをタッチしてくださいね☆
友だち追加
バナーから登録できないときは、「@clq4591t」でID検索してくださいm(_ _)m