いのちはめぐるよ | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

こんにちは!
norichanです^^*


お彼岸に実家に行った時、みんなで写真を撮りました。

お父さん
お母さん
姉家族
私の家族
妹家族
総勢17人。

{1CA40EB5-37D9-4B6B-BB10-5795C53796A5}

1月におじいさんが亡くなって、一つの世代が終わりました。

2月に妹が3人目の赤ちゃんを産んで、孫が9人になりました。

私は頻繁に実家に行く訳では無いせいもあるのか
実家に帰ると
「お父さん」は妹の旦那のことで
「お母さん」は妹のことで
お父さんが「じいちゃん」になっていて
お母さんが「ばあちゃん」になっていることにまだ慣れてない。


一つの世代が終わって、これからはこのメンバーで頑張っていくよ。

そんな決意のような、家族写真。

せつないような、清々しいような。