今朝、梅酢が上がってきたので紫蘇を投入しました

これは15%のしょっぱい梅干しです




 

 

姪にあげる梅は10%なのであと3日ほどで紫蘇を投入します





姪の喜ぶ顔を想像しながら梅酢の上がりをみていたところ

姪から電話がありました

 

 

 

姪は両親に捨てられたわけではなく

姉が離婚して私たちの住む家に帰ってきました

愛をたっぷりもらって育ちました

 

母が47歳の時の初孫だったので、まだ52歳の母は姉の代わりに姪の母親がわりとなったのです

伯母である私たちが可愛がっても親には勝てません

 

姉は母に子供を任せっぱなしになり家を出ましたムキーふざけてる!

 

 

姪は母親のように子育て放棄した親になりたくない

父親のように冷たい人になりたくないと頑張ってきました

 

長い間考え方、生き方を否定して憎んでいたのです

愛情を求めていたのです

 

 

「愛情はあったよ」と言っても

本人がそう感じていなかったのです

父親は3回も結婚してしまい、姉も再婚してしまいました

母親が違う妹たち、弟がいますガーン

 

たくさん傷ついてきたのです

だから愛情に飢えていました

長年の経験から、愛情を求めている人は裏切られたという言葉を発していきます

 

 

さて、今朝の電話で、姪がこんなことを言いました

 

私、パパとママにそっくりなんだよね

 


やっと気づいたか!グラサングラサングラサン

 


今では、姪は自分の小学生の娘に対して子育てで悩んでいます

同じ小学生より成長が早いのです

子供は親に似てきます



そして夫も悩みの種ですキョロキョロ

 

 

父親を憎い、父親みたいな人は嫌だとおもって結婚したら、なんと父親に似ているではないかという人はたくさんいますよ

求める父親への愛情が男性にいくものです

 

 

もちろん私もそうです


父親は嫌い、母親のような依存的な甘えている人生は嫌だと思ったが

そっくりだった

逃げても逃げても追いかけてくる

 

「遺伝子引き継いだんだ、そっくりだ」これで終了です

親が嫌いでいる限り、自分をずっと嫌いでいるのですよ

だから幸せになれない、幸せになるために頑張らなきゃが発動します

私も頑張ってきましたよ

闘ってきました

 

 

今では歳のせいもあるのでしょうか、父親、母親に対して感謝ばかりですよ


可愛がってもらった

やりたいことをさせてもらった

美味しいものを食べさせてもらった

理不尽なこともあったけど、可愛いからこそだったんだ

こんな解釈をし始めました


これが和解です

親と和解すると、自分との和解が始まります

 


朝から喜ばしい一報をもらって嬉しい限りですラブラブ

 



2024年の後半は

心の中の疼きをはっきりしていきましょう


『親』がテーマです


見たくない自分もあるでしょうが

2025年は容赦なくみなければならなくなるかもしれません

 

今年後半の自分を観ていきましょうラブラブ


そして

親への感謝の瞑想も用意してます