とりあえずオイル交換しときます。

 

スロープで上げます。

 

なんじゃこりゃ...

ドレンもオイルパンもなんてこと...

油温が低いとは思ってたけどエンジンオイルパンまで樹脂

ドレンキャップも樹脂。

工具はHEXの10mmってそんなん持って無いので、M6のボルトで回します。

 

ノーブランドのフィルターはちょっと精度厳しいです。

樹脂のドレンキャップそのものが付属します。が、次はおとなしくBOSCHにしようと思います。

 

規定5.5Lだけど 5.2L入れてチェック

まぁ問題無いようなのでこれでいいでしょう。

 

廃油はけっこうな汚れようでした。まぁ汚れではオイルの劣化具合はわからない

のですけどね…交換してすぐという感じではなかったです。

油温が上がりにくいので、ちょっと粘度的なものとか判断はつきませんでした。

 

新油はSeahorseの10W-40で、そこそこ音が改善されました。

油温低いので-30で充分なんですけど…どうしますかね?

 

今現在Seahorse GloudWorks 5W-30 10W-40 いずれも13000円程度のがありますね。

値段特に変わらないです。