とりあえずオイル交換しときます。
スロープで上げます。
なんじゃこりゃ...
ドレンもオイルパンもなんてこと...
油温が低いとは思ってたけどエンジンオイルパンまで樹脂
ドレンキャップも樹脂。
工具はHEXの10mmってそんなん持って無いので、M6のボルトで回します。
ノーブランドのフィルターはちょっと精度厳しいです。
樹脂のドレンキャップそのものが付属します。が、次はおとなしくBOSCHにしようと思います。
規定5.5Lだけど 5.2L入れてチェック
まぁ問題無いようなのでこれでいいでしょう。
廃油はけっこうな汚れようでした。まぁ汚れではオイルの劣化具合はわからない
のですけどね…交換してすぐという感じではなかったです。
油温が上がりにくいので、ちょっと粘度的なものとか判断はつきませんでした。
新油はSeahorseの10W-40で、そこそこ音が改善されました。
油温低いので-30で充分なんですけど…どうしますかね?
今現在Seahorse GloudWorks 5W-30 10W-40 いずれも13000円程度のがありますね。
値段特に変わらないです。