おーとぼるて~じゅ2007 日本GP? 11/03

 茂木に行ってきました。
 今年は帝王がスケジュール合わず
 その他大御所約3名はレッドブルエアレースのため欠場
 ちょっとばかり精彩を欠く形となりましたが

 日本のエースDeepBlueの室谷選手の出場で多少盛り上がった感じ

 大会自体は競技形式なので見た目と採点は別、したがって見た目どうだったかという話しか
 書けません。
 進行も去年よりは慣れたようで観客が途方にくれる時間は短くなってました。
 来年はよりエンターティメント性が高くなることを期待します。

 今回はフォーメーション出場も含めると女性パイロットが3名ということで
 ちょっと信じられない状況です。

 オープニングのラジコン機デモが無くなってたので、去年よほど不評だったのでしょうか?
 飛行機はともかくヘリの3D演技を一度やってみたら良いと思う次第です。

 EXTRA系 :一応アクロ機を飛ばしたりする人間から見ると、比較的予想通りの動き
 SUKHOI系:こっちはどうしてもわからない。あんな動きは再現できそうにない。
      逆に言うとこっちのほうが面白い動きをする。

 XTREME  :たぶん初来日でしょうか? 暴れん坊将軍の登場です。
      機体自体も暴れてたので、採点は悪いかもしれませんが見てるほうは面白いです。

 TEAM MAZDA:ZLUN X50からEXTRAに乗り換えての参加でした。
       ま、技術の高さが所々見受けられるもののちょっとばかり意味不明
       機体も変えて日が浅そうなので来年に期待

 FLYING BULLS:圧巻でした。 ソロ演技のようなド派手さは無いものの すごい技量だと思います。

 ソロ演技
  チュマル:他のSUより80Kg重いが100ps以上パワフルなエンジンで余裕のトルクロール
       ビシっと決まってました。
       機体の動きも不可思議でとても惹かれます。

  太いスベタ:次に気に入ったのがこの人の演技、穏やかな音楽でオブラートに包んでましたが
       実にパワフルかつダイナミック キレもよく見ていて惚れ惚れしました。
       全く知らなかったパイロットでロシアの層の厚さを感じます。

  美形のスベタ:カタイ演技をソツなくこなした感じでした。正直3日はあまり面白くなかったです。
       4日の決勝がどうだったか知りたいところです。
       この方の演技はビデオクリップでけっこう見てるので実力のほどは周知
       少々御歳を召してきましたが"美形!!"

  マミストフ:去年と内容一緒? あれ~?

  スタインバッハ:あの大男が他より一回り小さい機体に乗ると非常に窮屈な感じがします。
        Xtreme見て誰もがコクピットが小さいと感じてたようですが
        あれはこの男が大きすぎるのだと私は思います。

  室谷:この人が一番観客に近かったのではないでしょうか?
     迫力が段違いでした。アクロ機の迫力を直に伝えようとしたのかもしれません。
     演技の内容はともかく見ていてワクワクするような元気な飛行でした。
     4日は観客の頭上までいっちゃって失格だったみたいですね。