今回の10日間の旅。目的は今まで泊まったことが無い都道府県(鳥取、佐賀)に泊まる!というものだったのですが、それ以外にもう一つ目的がありました。

 

それが

これです。目がカワイイ...。

そうなんです。日本で一番短い新幹線。2022年9月に開業した西九州新幹線です。現在は佐賀県の武雄温泉駅から長崎までのわずか66キロでの営業。

中は黄色いシートでした。GWにも関わらず自由席は僕ら以外3人くらいしか乗っていなくて、ちょっと経営が心配...。武雄温泉駅の次はもう長崎なのかと思っていたら、間に3駅もあって、そのすべてに停車です。それでも所要時間は27分であっという間に長崎に到着しました。ほとんどトンネル。

長崎駅に着いて、ついに、4日間使った乗車券ともお別れです。いろんなところでスタンプ押してもらったレアなチケットです。

真新しい長崎駅は、博多方面の上り電車はそれなりに混んでいるようでした。そうか、GW後半だし、そろそろみんな家に戻るのかもしれないです。

ということで、今回の鉄道旅の最終地点、長崎に到着です!

駅にはこんなフォトスポットもあります。

我々はそこから、長崎名物の路面電車に乗り

平和公園へと。荷物が軽いので、フットワーク軽く行動しています。

噴水の奥にある

平和祈念像。 神聖な気持ちになります。そして、今この瞬間、ガザでも、ウクライナでも、本来不必要な血が流されている現実。それ以外の国や地域でも、報道がされないだけで紛争が絶えない現実。少なくとも今この瞬間はそういう状況でない世界に身を置いて、それがいかに幸福なことなのかを実感します。これがあたりまえと思ってはいけないのだと思います。

 

爆心から一番近い建物は刑務所だったと、今回初めて知りました。その刑務所の残骸も残っていて、ナマナマしさが伝わってきます。戦争は絶対にしてはいけないとみんなわかっているはずなのに、無くならない。なぜなのでしょう…。

 

その後僕らは

タクシーで神社へ。といっても目的地は神社ではなく

その中にあるロープウエイ駅から

ロープウエイに乗って

稲佐山の展望台へとやってきました。

クルーズで何度も長崎に寄港はしていますが、ここに来るのは初めてです。余談ですが、このロープウエイ乗り場のある場所にあるバス停は、福山雅治さんが長崎在住時代に使っていたバス停なのだそうで、今だにファンの人が記念撮影に来るんですって。同じ1969年生まれ(学年は一つ上)の方が、活躍しているというのは、嬉しい限りです。

さて展望台にやってきました。

上からみると夜景がとっても綺麗なんだろうなということがよくわかりました。

吊橋も綺麗に見えますし

対岸には、ダイヤモンドプリンセスがいつも停泊する、国際線ターミナルも見えました。実は最近はダイヤモンドプリンセスが泊っていない港を見たことが無かったので、ある意味新鮮。

さらにこちらの、双眼鏡(有料)を使えば、遠くに軍艦島も見えました。最近はいろいろ進化しているもので、この双眼鏡、100円のコインが無くても、電子マネーで払えるんです。これは便利。

ロープに乗ってまた下界に降りてきましたが

長崎の家ってすごいなと思いました。写真だと伝わりにくのですが、この家って、かなりの急斜面に立っていて、道路は下の部分にしかありません。上のほうの家に行くには、階段をひたすら上っていくしかないのです。若いうちはまだしも、年齢が行くと、かなりツライだろうなーと思いますし、新聞配達や、宅配便などの方は、体力すごい使うとおもいます。

 

妻が、家を建てるときとか、リノベーションするときどうするんだろう… と疑問を呈していましたが、地元の人によると、昔は馬を使って運んでいたのだそうです。

 

長崎をさっと観光してホテルに向かいます。