出張が落ち着いたので、ここのところ夜の予定も復活しております。

 

昨日は、チームのメンバーの送別会。チームといっても僕のダイレクトのメンバーではなく、関係チームのリーダーなのですが、このたび別の部署へと移動になりました。日本の会社と違って、僕がいま務めて居る会社は、人事部が人事権を握ってはおらず、各個人が、自分の意志で別の部署へと移動します。だからある意味、送別会といっても、ハッピーな感じ。

会場は恵比寿ガーデンプレイス最上階の中華でした。

天気がイマイチですが、それでも東京の夜景は絵になります。

呑み放題メニュー。あれ、中華なのに、紹興酒とかはありません。

まずはビールで乾杯。

前菜盛り合わせが来ました。この器、なんかカワイイですね。子供が居たら、おままごととか始めそう。

茄子のエスニック炒め

クラゲと野菜のピクルス

オリジナルのチーズとクラッカー。

 

中華っていうと、大皿どーん というイメージなのですが、とってもお上品な中華みたい。

よだれ鶏。

白ワインをいただき

烏賊と季節野菜の塩炒め。烏賊って下処理をしっかりすると、めっちゃ柔らかく仕上がりますね。

 

全部で7人の参加だったのですが、送別会なので、送別される側の人の思い出を一人一言話をします。そこで意外な人間関係や意外な思い出が披露されて、おおおってなりました。

海老チリは、一筋縄ではいかず「モッツアレラ入り海老のオリエンタルチリソース」っていう料理名でした。普通の海老チリよりマイルドな仕上がり。

 

会話の中で、奥さんからなんて呼ばれているかって言う話になったのですが、7人中3人が「○○ちゃん」 1人が「○○くん」 1人が「うーん呼ばれない」 1人が「○○坊」でした。「○○ちゃん」が優勢ですが、「○○坊」ってのには、一同爆笑。ちなみに僕は「のりさん」ですので、おー一番尊敬されている感じがする と持ち上げてもらいました。

赤ワインで次の料理に備えます。やってきたのは

三軒豚の酢豚! 対面のインド人は、牛・豚は食べませんので、鶏にさし変わっていました。

野菜もいろいろ入っています。

お肉は、しっかり味がしみ込んでいて、お酒がすすみます。

食事はこちら。中華っぽいですね。

ちまき。インド人には、ちまきの代わりに麺が出ていました。そういえばちまきには豚がはいっていますもんね。

デザートは杏仁豆腐。

 

21時過ぎにお開き。

 

そのあと僕は、地元に帰ってきて、近くの居酒屋で一人呑みなおしたのですが、よく行くフレンチのシェフが従業員の方と二人で来ていて、ちょっといろいろお話させていただき、それもまた楽しかったです。