あけましておめでとうございます。自動更新の記事はアップし続けていましたが、実際に書くのはこの記事が今年初めてになります。本年もよろしくお願いいたします。

 

元旦から大変なことが起きてしまいました。どんなに備えていても、自然災害は予想をしないタイミングでやってくるものですね。これ以上被害が広がらないこと、そして今回被災された方が、一日も早く元の生活に戻れることを願っております。

 

そんな中ではありますが、我が家の年末年始。

 

大晦日の朝にタイから帰国したのですが、そこからは普段通りの年末年始を過ごしました。荷解きをして、軽く仮眠はしましたが、その後は、買い物に行ったり、お正月かざりの準備をしたり。そして、午後7時すぎに、

高島屋オンラインで11月の頭に注文しておいたおせちが届きます。今年は、京都の有名料亭「美濃吉」のおせちにしてみました。我が家は北海道方式で、大晦日からおせちを食べ始めます。なのでさっそく開封。

おせちのお供は、バロン・ド・ロスチャイルドと、次女用に、ノンアルのスパークリング。シャンパンは、エノテカで買ったら1万円くらいする高級シャンパンですが、グランドハイアットに泊まった時に、プレゼントでいただいたもの。ノンアルスパークリングは、近くのスーパーで買ったのですが、ノンアルなのに、4000円弱もしました。

夕飯の全体像はこんな感じ。紅白を見ながらおせちを食べるのが定番ですので、この日は、リビングでの夕食となりました。

ふるさと納税コンビのまぐろと帆立の刺身

長女が一杯食べたいと言って、自ら作った栗きんとん。

かずのこ好きな僕が、おせちに入っているのでは足りないと、スーパーで買って来た数の子と、ふるさと納税のいくら。これに加えて

美濃吉のおせちが、思いのほか、豪華で、量もたっぷりです。

一の重

二の重

三の重 と、42品目がたっぷり入っていました。そしてそのどれもが凝っています。

最初のうちは綺麗に取り分けて食べていましたが、そのうちどんどん適当に。

おせちなので、塩分が濃いめになってしまいますが、それにしても美味しい!シャンパンはすぐに空いてしまいましたので

虎の子の高級赤ワインも登場しました。

こんな日じゃないと空けないですからねー。

紅白は年々視聴率が落ちているようですが、我が家的には毎年楽しく見ています。個人的には、大泉洋さんの楽曲の歌詞が、僕が幼い時からよく遊びに行っていて、最近になって取り壊されてしまった百年記念塔と被ってしまい、少し感傷に浸ったのと、さだまさしさんの、周りが友人が旅立つ中、残されたものはより一生懸命生きなきゃいけない的なコメントに心を打たれました。韓国系の楽曲が多く、そうなると歌詞が全然入ってこないのですが、それも世相というものなのでしょう。

 

後半は、福山くんの衣装はどうだろう?と家族中のツッコミがありましたが、らんちゃん、薬師丸ひろ子さん、寺尾聡さんと昔懐かしい曲が続き、最後の圧巻のミーシャさんでしめるという、最近の恒例。まさに年末!って感じです。

年越しそばは、妻が下ごしらえしたものを、僕が仕上げましたー。

紅白の後半でみんなで食べる年越しそば。今年もこれができてよかったなと思います。

 

元旦朝は

最近恒例になっていますが、僕だけ朝起きて、テレビで羽鳥さんの番組を見て、ダイヤモンド富士でおみくじで大吉をカメラに収めました。

 

その後

お屠蘇

和室で、お雑煮を食べて、おせちをつついて、家族の10大ニュースを発表。その中に、今年のやりたいことも織り交ぜられていました。

 

僕は今年こそは腰痛にならないよう「無理しない」をテーマに。妻は華道や礼法、テーブルコーディネートを学ぶことをテーマに。長女は大学で入った応援部のチア活動とバイトを頑張ることをテーマに。次女は3月のオーストラリア短期留学と4月から始まる高校生活を謳歌することをテーマに。

 

それぞれ良い2024年にできればと思います。