木曜日もしっかり仕事をして、夜はお楽しみのグランドクラブ。何度か紹介していますが、グランドクラブはカクテルセットが3パターン。シェフのおススメは1カ月サイクルなんだそうです。日、月、火といただきカクテルセットは一巡終了。水はフレンチキッチンで食べましたので、このあと、木、金、土は同じメニューの繰り返しになります。でも種類が多いので繰り返しであっても苦にはなりませんし、たまにマイナーチェンジもあったりします。

本日もルイロデスタートで

今日は月曜日に食べたのと同じメニューでした!なので細かい紹介はなしにしますね。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

個人的に気に入ったのは、

こちらのサーモンと帆立のゼリー寄せです。シャンパンに超あうのと、これって家庭ではなかなかできない料理ですよね。今度挑戦してみようかな…。

それでいうと、白身魚のパイ包み焼きも好きでした。

今日のおつまみはカレー味。

シャンパン2杯目

三杯目と順調に消費します。そしてしばらくすると、いつも相手をしてくださるKさん(入社2年目)が、

赤ワインをもってきてくれました。そろそろ赤ワインの時間ですよね!と。僕のお皿の上が肉だけ残っているのを見て、すぐに気を効かせてくださいます。もうさすがの一言。まさに赤ワイン頼もうと思っていたところだったのですよね。

この日のメインはタンドリーチキン。

スパイシーなチキンですが、それでも赤ワイン、けっこうあうことを発見しました。

デザートもいつものごとく最高!一人で宿泊していても、グランドクラブで、いろいろな人が相手をしてくれるので、とても楽しく過ごさせていただいております。が、木曜日になってちょっと人も増えてきました。金、土はもっと人が増えるそうなので、ゆっくりお話しできるのも、木曜日が最後という感じです。

 

Kさんはまた気を効かせてくれて、そろそろオークドア行きますか?とあらかじめ席を抑えておいてくださいました。オークドアのバーは本来は予約はできないそうなのですが、その辺は融通を効かせてくださいます。

オークドアでもなじみのバーテンダーさんと、軽く会話しながら。今日は、デザート的に、チョコレートマティーニにしてみましたよ。

 

朝のナゴミスパの受付の方とも顔見知りになってきていますし、だんだんとグランドハイアットの「我が家感」が増してきます。悪いことできないですね(しないけど)。

 

「のり」のもうひとこと

 

今連載中のグランドハイアット7月の滞在から帰宅してもう1週間が経ちました。そして季節はすっかり変わってしまい、昨日日曜日の東京はもう「夏ど真ん中!」というような天候でした。さらには、今週からはなんと東京オリンピックが始まるのですよね。なんだか実感ない…。いろいろな批判の中開催されるオリンピックですが、やると決めたからには、しっかりと応援したいと思います。

 

そんな日曜日の午後、あまりにも暑くて、家から出られずにいたのですが、これではマズいと思い、近くの区民プールに行くことにしました。が、なんと、そのオリンピック関係で駐車場が閉まってしまっておりました。これは緊急事態宣言とは関係なく、7月6日から8月16日まで某国選手団のキャンプ地となっているらしく、それで閉鎖だったようです。確かにあの50メートルプールは競技用としても耐えうる設備ですからね。

 

なので、方針変更で、近くの日帰り温浴施設に行って、黒い温泉で体を癒してきましたよ。本当は冷たいプールで体を冷やしたいと思ったのに、結局温泉で体を温めてしまいました。あ、サウナの後の水風呂で体冷やしましたが!