ハート 何とかなるさ!ハート

 

晴れお月様雨虹くもり星雪の結晶雪

 

さいきん日本語のテレビで見た

渡辺直美さんがニューヨークに住んでいて

ニューヨークの生活は、どうですか?ときかれて

「なんとかなるところです!」と言っていました!

私は、うん!うん!まったくそうだ!と

頷いてしまいました(笑)

彼女の真意はわかりませんが?

私の長いアメリカ生活での体験で

おおいに頷けるのです!(笑)

 

ブルーハーツブルーハーツ

 

ニューヨークに来た当時は

何もかも日本と比べてしまうのです!

アメリカ人は、とくにニューヨークの人は

大雑把で、融通が利かなくて、独りよがりで、

つっけんどんで、時間にルーズで

もっと色々あるけど・・・

こんなところ

本当にみんなが憧れるニューヨークなのかしら?と

思うほどでした!

ところが、みんながみんなそうでもないのです

案外ほとんどの人が

温かみのある人たちなのです!

 

ラブラブラブラブ

 

暮らしてわかったことは

なにか問題が起きても、困ったときでも

「なんとかなる」のです!

一生懸命に「そこを何とか!」と頼み込めば

「なんとかなる」のです!(笑)

ずるをしたり、してはいけないことをするのでもなく

「なんとかなる」のです!

もう無理だ!と諦めなければ、みんなが

「なんとかなる」ように協力してくれるのです!

このアメリカで、ニューヨークで

ビックリですよね!

 

ラブラブラブラブ

 

私の経験はいくつもありますが、

いちばん大きな「なんとかなった」経験は

ニューヨークでもなく、アメリカでもないのですが

こちらの永住権のビザを申請して7年間も待ち続けてやっと

永住権ビザの面接を受けにカナダ・モントリオールの

アメリカ領事館に行った時のことです!

 

この時の詳しい話はリブログでご覧ください!

 

この時にたくさんの「なんとかなった」

話があります!

 

ラブラブラブラブ
 

カナダ・モントリオールの

アメリカ領事館で面接を受けたときでした

私の申請書類の中に出生証明書がなかったので

古い?戸籍抄本を持っていたのですが

期限が切れていたのです!

面接官の領事さんは出生証明書に期限があるなんて

聞いたことが無い、この日本語を訳してきなさいといいます、

急いで日本領事館に行って英語に訳してもらうことができました!

この日本領事館の係の女性が日本の領事さんを説得してくれて

「なんとかなりました」そしてアメリカ領事館に戻ったら

もうすでに定時の5時を過ぎていました!

面接官の領事さんは帰宅してしまいましたが、係の人に

私の帰りを待って英訳した戸籍抄本を持ってきたら

永住権の認可をする書類を渡してくれるようにと

頼んでくれていたのです!

面接官の領事さんと係の人が「なんとかしてくれた」のでした!

 

そして日本領事館に行った時のタクシー運転手が

こんどは空港まで、あのラッシュの中、急いでくれて

飛行機の出発の遅れもあって「なんとか」間に合いました!

 

空港の係の人達やイミグレーションの係の人達の

連係プレーで無事に「なんとか」飛行機に乗れました!

そして無事にアメリカにニューヨークに

帰ってきました!

 

ラブラブラブラブ

 

ラブラブラブラブ

 

 

そういえば

去年の12月17日の記事

「久しぶりに電車に乗りました」にも

同じようなことがありました!

あの時もいろいろとありましたが

けっきょく「なんとかなりました」よね!(笑)

あの時はアメリカ市民権の面接の日でした!

こうして色んな人達のお陰でアメリカに

「なんとかなるさ!」と

長く、楽しく暮らしています!(笑)

 

ハート のり ハート

 

さいきん外で写真を撮ることがないので

いろんな写真を載せてみます!

 

これは息子の

日本 日本のパスポートとアメリカのパスポートです!アメリカ

 

 

そして、久しぶりに暖炉に火をつけました!

家の中が暖房で温かいので

暖炉の火をつけることは最近はありません!

念のために確かめました!

 

 

これは2月24日のスノームーンです!

上手く撮れていませんが

 

 

晴れ

 

やっと雨が晴れて

このような朝日が出てきました!

晴れ