山~海~山へ | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

2/4(土)
山に登ってから海に行くつもりだったので、ほどほどの距離と考えて月寒台-札幌台-白旗山登って来ました。
ここは歩くスキーもできるんですね、随分と整備されていると思ったら、翌日札幌国際スキーマラソン大会だったんですね。
日にち被らなくて良かったです。ニヤリ


ここはほぼ平坦なところが多くて、山登りというよりはトレッキングに近かったです。
ぐるっと歩いて3時間くらいだったので、ほどほどですね。ウインク
今年の干支のうさぎの足跡もありました、うさぎは後ろ脚が行儀良く揃うんです。


登ったあとに喉が渇いたので、近くのコッコテラスで水分補給...てへぺろ


嫁さんが山登りしていると手が冷たいと言っていたので、秀岳荘さんへ行きました。
大先輩から、手袋の候補は教えてもらっていたので、目当てHESTRAを試してみると気に入ったようです。
サイズが細かくあるのがいいですね!


ランチはbistro BUTTERさんへ
結構混んでてカウンター席でしたが、オムレツやオムライスを作っているのを見れて良かったかも?
私は火加減が難しくて卵料理が苦手なので、じっくり見てましたがさすが熟練の技でしたね。びっくり


1度家に帰り釣りに行ったのですが、予報よりも波風があり仮眠して回復を待つものの、更に悪化したので大人しく引き上げました。
今週末こそは釣りしたいです!
ということでエギも購入しました、でもこれはこれから先の時期のヤリイカ用になるかな?


2/5(日)
先週も大雪の日があったので、先行者がいそうな山を選び、多峰古峰山~モユクンタップコップ山へ行くことにしました。
中腹くらいまでは平坦なのですが、山頂に近づくにつれて傾斜が急になっていく山です。
太陽も出ている時もあったので、今日は汗かきました。
汗かくと休憩すると冷えるので、今後何かインナー考えないとです。

多峰古峰山まで登って、余力と時間もあったので、お隣のモユクンタップコップ山へ縦走することにしました。口笛

支笏湖は残念ながら曇って見れませんでした...

毎週どこかの山に登っているので、段々と体力がついてきたのが実感できます。
ここも3時間半くらいで下りてこれました。


ランチはカフェレストラン Vigneさんへ
ピザとパスタのセットがあったのでそちらにしました。
久しぶりにここで食べましたが、やっぱり美味しいですね。

 

週末はどこ行こうかな?
ではでは。