百畳敷洞窟氷筍 | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。
週末エギングに行きましたが、パーフェクトボーズでした...笑い泣き

1/29(日)
三角山(南区)~砥石山登ろうと思ったのですが、外に出たら思いのほか天気良くて、今年行こうと思っていた百畳敷洞窟氷筍へ行き先変更しました。

行き当たりバッタリだったので、途中駐車場所など調べたのですが、どうも情報が古かったのか見方が悪かったのか、除雪が入って無くて何回も行き止まりに...ガーン

外に出ていた地元の方がいたので、行き方教えていただきました。
教えていただいた通りに行くと駐車車両が何台もいました。

※注意
百畳敷洞窟へ行くのに民家や邪魔なところへ駐車してもめたという話を聞きましたので、行かれる方は駐車場所にご注意下さい。

ルートは、YAMAPに掲載されているのをGeographicaに読み込ませて使わせていただきました。
足跡があったので、辿って歩いてしばらくして地図見たら、道外れてました。
どうも、徳舜瞥山の登山ルートだったみたいです...てへぺろ

駐車したところまで戻って、よく見たら別なルートがありました。
そこから足跡をたどりてくてく歩いて1時間くらいで、洞窟まで着きました。
足跡はスノーシューでしっかり踏み固められてましたけど、油断すると踏み抜くのでスノーシューで行くのが良さそうです。

 

氷筍って初めて見ましたが、面白いもんですね。

 

あと今年行ければ、豊頃の​ジュエリーアイスを見に行こうと思ってます。


洞窟からまた1時間くらい歩いて駐車したところまで戻ります。
ちょうどお昼頃だったので、前に行って美味しかった豊浦のナミヘイピザさんが開いていたので向かうことにしました。
前に来た時に2人でピザ×2枚、パスタ×1頼もうと思ったら、量が多いから2人じゃ食べきれないよと言われたのですが、今回はあえてピザ×2枚、パスタ×1を注文しました。


うん、全然食べ切れました爆  笑
美味しくてパクパク食べれました。
また、来ます!


週末はエギング行けるかな?ニヤリ
ではでは。