こんにちは








前ブログの母子手帳の話





皆さん色々なタイミングで譲り受けたりしてるんだと知り、私も今後の参考にしたいと思いました






正直な話






りんちゃんは1年に及ぶ入院生活をしていたので




〜が出来ますか?という質問に対して








いいえ






に丸がつくだけなんです





その月齢で出来る様になったこと1つもないんじゃないかな、、、









なので入院期間中は母子手帳を開くことも出来ませんでした




母子手帳のあの欄は子供の成長を楽しみにチェックするようなものですよね?






いいえにしか丸出来ないのに開けません







でも退院して4ヶ月




出来ることがどんどん増えている時期です






この事をしっかり書き留めておきたいって思うし



1歳になるまでのことも書こうという気持ちになりました





いつかりんちゃんが知りたいと思った時のために




先日もお客様と話していて




絶対忘れないって思っても時間が経つとわすちゃう

というような事を話して






たしかにそうかも知れないなって


だって1年前のことだって、ブログの最後に出てくる1年前の記事を見て


あぁ そういえばこんなだったなぁって思ってることもあるんですから




こうしてブログを書いているのも記録になっていますからわざわざと思いますが




母子手帳はりんちゃんだけのものですから


しっかり書いておこうと思います




退院までのことは育児日記を毎日書いてましたのでそれを見て振り返ろうと思います





でも、育児日記よりブログの方が詳しく書いてるかもしれませんね










では、今日のりんちゃん





朝から何してると思いますか?




わかる人は
本当のりんちゃんマニアですね、笑






そうです





1人で立っちをしようと必死です




ここから頭が上がらないんですよね



最初っからヒザ伸ばしすぎじゃないかな?


頭を持ち上げてヒザ伸ばす のような気がするんですけどね




コレも自分でやっていく中で覚えることなのかなと思い見守っています




コロンコロンしてますが泣くわけでもなく笑ってやってますので





今日は私の妹(五女)がウチに来たんです





りんちゃん初対面!

入院とコロナの影響で長く会うことが出来ませんでした




たまに写メ送ったりしてましたけど、
絶対に姉妹よりも読者さんの方がりんちゃんの事良く知っています



1歳すぎだし人見知りするかな、、、
全くの初対面だしな、、、



と心配しましたが



絵本を読んでもらってました




妹なのでね、家に着いて早々にシャワー浴びてもらいましたよ
その方が安心ですから

服も来た時のではなく部屋着にしてもらいました






あっ、うんちついちゃったので着替えました



遊んでくれていたのでひとまずは大丈夫ってことかな



それにしても1人誰かいると出来ることが多いわ〜


呼吸器なければ泣こうが喚こうが気にせず動けるんです


でもアラームなるかもって思いながら動くと


トイレも気が気ではないからね





お昼寝してくれて尚更動きやすかった




この時のお昼寝は30分で起きました




最近お昼寝から目覚めるのが早いっ




ママとしてはもう少しゆっくりでもいいんだけどね





夜も、、、
ムニャムニャ言い出したので寝ると思ったら



起きちゃって←パパがちょっかい出してたから




けど、この後すぐに寝ました、笑






あと3日間はりんちゃんと過ごせるので、
のんびりしたいと思います






では、私も寝るとしますね





おやすみなさい☆