過去のブログ、
『苦手克服‼細分化して、具体的に動く』
http://s.ameblo.jp/nori-ing/entry-12159310886.html

それでも、
うまくいかないときに使えるのが、
今回の方法キラキラ



『苦手克服‼細分化して、具体的に動く』の回でも、
小学一年生になった、長女の話を書きました。

長女は、
前回の方法でも、
なかなか進まなかった宿題をこなせるようにはなってきたのですが、
それでもまだ、すんなりとはいかず、
私も、宿題を促すのが気が重く...えーもやもや
でも言わないと、長女自ら進んではしない...という状況でしたタラー

そこで、私は考えました。

まず私がしたことは...
というか、
私がしたことはたったひとつ!
何も言わず、机の上に置いただけメモ
たったそれだけで、前回のやり方とは、
雲泥の差で、
あんなに進まなかった宿題を、
長女自ら進んでするようになったのです!

今までは、宿題を
食卓のテーブルでするときもあれば、
長女自身の学習デスクでするときもありました。

今回は、夕食を食卓に並べる前に、
彼女の宿題を置いたのです。

長女が机に向かうタイミングに合わせて、
夕食の代わりに、宿題をおいた。
たったそれだけです爆笑





はじめて置いた日は、
長女が[えー]と、
言ったものの、
進みやすい教科の算数のプリントを置いたというあり、
すんなりプリントをやり終え、夕食を食べていました。

次の日からは何も言わず、
当たり前のように、
置いてある宿題をスムーズに済ませていました‼

今までのように、
拒否反応を起こしたり、
イスから降りてどこかへ行ったり、
嫌がることが、全くなくなりました‼

長女が、机に向かうタイミングに、
何も言わず、宿題を置いておくだけで、
スムーズに済ませるようになったのです!!

今回の場合は、
言葉よりも行動で示した方が、
素直に心へ届いた結果、
以前のようには嫌がることが全くなくなり、
スムーズに宿題を済ませるようになったということですキラキラ


言葉で伝える方がいいのか、
態度や行動で伝えるのがいいのか、
というのは、
人にもよりますが、
相手の心境やタイミングによっても違ってきます。

どの方法で伝えるのが、相手にとって
一番心へ届くのか、
よく観察し、相手を知ることで、
見えてくるのかもしれませんネ照れ

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瀬戸のりこ