●仕事のやりがい・成果に「感謝の言葉」が影響という調査結果~部下に「ありがとう」と伝えてますか?
大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です
先日、管理職のあなたに向けて、こんな記事を書きました。
お読みいただけましたか?
それに関連して興味深い調査結果があったので、そのご紹介と 私から管理職のあなたへのメッセージをお伝えしますね。
日本能率協会が発表した、「第7回『ビジネスパーソン1000人調査』(仕事と感謝編)」
この調査によると・・・
●「仕事のやりがいを感じている人(483 人)」 と 「感じていない人(517 人)」 を比較したところ、
・やりがいを感じている人の 81.4%が、「感謝の気持ちを伝えるようにしている」と回答。
・やりがいを感じていない人では 52.8%のみ。
⇒28.6ポイントの差
●「職場がビジネスで成果を上げていると思う人(620 人) 」 と 「上げていると思わない人(380人)」を比較したところ、
・職場が成果を上げていると思う人の 74.7%が、「感謝の気持ちを伝えるようにしている」のに対し、
・上げていると思わない人では53.4%のみ。
⇒21.3ポイントの差
(調査結果からの引用はココまで)
つまり、感謝の気持ちを伝えあっている職場は、一人ひとりが仕事にやりがいを感じながら働き、職場もビジネスで成果を上げている、、、と言えるかもしれませんね。
まずは、上司・管理職であるあなたから
「ありがとう!」
「お疲れ様!」
「助かったよ!」
etc.
感謝の言葉。
ねぎらいの言葉。
ちゃんと伝えてあげてくださいね!
転職を考え始めた事務職女性から、しばしば聞く言葉。
「私なんて、何の役にも立ってないし・・・。」
自分の存在意義が感じられてないんです。
モッタイナイですね。
上司からの「ありがとう」「助かるよ!」の一言で、その職場での自分の存在意義や自分の仕事の意義を感じられる そんな人たちが、たくさんいらっしゃいます。
「ありがとう!」
出し惜しみするのはモッタイナイ!
伝えてあげてくださいね!
心を込めて
そして、、、「ありがとう」を伝えているあなた自身も、やりがいを一層感じながら、幸せなキャリアを歩んでいけますね!
かつて、私が30代前半の頃、全国展開の語学スクールの支店責任者として、日本人の部下を約10名、外国人講師を約30名の大規模店舗も任されていたころの私自身にも、伝えたい想いです。
部下をもってマネジメントするようになると、新たなミッションが増えて、思い通りに上手くいかないこともありますね。
とは言え、立場上、ポジティブでいなければならないし、職場で弱音や愚痴をいう訳にもいかない・・・。
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