幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●仕事のやりがい・成果に「感謝の言葉」が影響という調査結果~部下に「ありがとう」と伝えてますか?

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です

 

 

先日、管理職のあなたに向けて、こんな記事を書きました。

お読みいただけましたか?

 

それに関連して興味深い調査結果があったので、そのご紹介と 私から管理職のあなたへのメッセージをお伝えしますね。

 

 

クローバークローバー

 

日本能率協会が発表した、「第7回『ビジネスパーソン1000人調査』(仕事と感謝編)」

 

この調査によると・・・

 

●「仕事のやりがいを感じている人(483 人)」 と 「感じていない人(517 人)」 を比較したところ、

 

やりがいを感じている人の 81.4%が、「感謝の気持ちを伝えるようにしている」と回答。

 

・やりがいを感じていない人では 52.8%のみ。

 

⇒28.6ポイントの差

 


●「職場がビジネスで成果を上げていると思う人(620 人) 」 と 「上げていると思わない人(380人)」を比較したところ、

 

職場が成果を上げていると思う人の 74.7%が、「感謝の気持ちを伝えるようにしている」のに対し、

 

・上げていると思わない人では53.4%のみ。

 

⇒21.3ポイントの差

 

(調査結果からの引用はココまで)

 

クローバークローバー

 

 

つまり、感謝の気持ちを伝えあっている職場は、一人ひとりが仕事にやりがいを感じながら働き、職場もビジネスで成果を上げている、、、と言えるかもしれませんね。

 

 

まずは、上司・管理職であるあなたから↑

 

「ありがとう!」

「お疲れ様!」

「助かったよ!」

etc.

 

 

感謝の言葉。

ねぎらいの言葉。

 

ちゃんと伝えてあげてくださいね!

 

 

転職を考え始めた事務職女性から、しばしば聞く言葉。

 

「私なんて、何の役にも立ってないし・・・。」

 

自分の存在意義が感じられてないんです。

モッタイナイですね。

 

 

上司からの「ありがとう」「助かるよ!」の一言で、その職場での自分の存在意義や自分の仕事の意義を感じられるハート2​ そんな人たちが、たくさんいらっしゃいます。

 

 

「ありがとう!」

出し惜しみするのはモッタイナイ!

伝えてあげてくださいね!

心を込めてさくら

 

 

そして、、、「ありがとう」を伝えているあなた自身も、やりがいを一層感じながら、幸せなキャリアを歩んでいけますね!

 

 

かつて、私が30代前半の頃、全国展開の語学スクールの支店責任者として、日本人の部下を約10名、外国人講師を約30名の大規模店舗も任されていたころの私自身にも、伝えたい想いです。

 

クローバークローバークローバー

 

 

部下をもってマネジメントするようになると、新たなミッションが増えて、思い通りに上手くいかないこともありますね。

 

とは言え、立場上、ポジティブでいなければならないし、職場で弱音や愚痴をいう訳にもいかない・・・。

 

守秘義務が守られた安心の場で、キャリアの専門家と話をしてみませんか?

※場所は基本的に大阪市内です。

 

管理職・経営者向けのご相談として、エグゼクティブ・キャリアコンサルティングを大阪でご提供しています。

 

エグゼクティブ・キャリアコンサルティングは、これまではご紹介のみでご対応していたのですが、ご要望にお応えして公式メニューに加えました。

 

詳細は、キャリアコンサルタント木村典子公式サイトをご覧くださいね!

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、

 


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性 あるいは 管理職・経営者の方で、大阪までお越しいただけるなら、個人の方でもお申込いただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

 

【関連記事】

●女性が職場で活躍するために【目次】

 

●中間管理職として部下の育成に悩むあなたへ~2つの質問

 

●上司として、部下に「雑用」だと思わせていませんか?

 

●「雑用しかしてない」と自信がないあなたへ

 

◆強みがない、成長していないと不安な働くあなたへ(その1)~自分の成長は気づきにくい

◆管理職になるか悩む女性のあなたへ

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント