◆就活女子 面接のショートヘア~ワックスを使ってもいいですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※就活・転職FAQシリーズ(総目次)は、こちらへ
※就活のメイク・髪型・身だしなみ(目次)は、こちらへ
※就活面接の髪型、ロングヘアについては、こちらへ

*************

さて、
就活女子 面接の髪型 ショートヘア~これで大丈夫ですか? の解説(その4)です。

※他の解説記事は、こちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートヘアの女子就活生Dさんが、面接の時のヘアスタイルについて、こんな風に考えていましたね!

D: 「ワックスを使って、きれいに見えるように、おしゃれにセットしようと思います。」

いかがでしょう?

「面接は、第一印象が大切って聞くし、きれいでおしゃれな方がいいよね!」

それとも、
「う~~ん、、、なんだか違う気がする・・・・」







カンタンすぎましたか?
それとも???

確かに、”第一印象”は大切です。

でも、
ポイントは、「きれいで、おしゃれなこと」では、ありませんよね。
あせる

もちろん、業種や職種によっては、「ファッション・センス」も選考基準に入っている場合もあります。しかし、その場合は、「私服でお越しください。」という風な指示がありますね!


ひらめき電球ポイントは、”ワックスを使うかどうか”ではなく、”どんな基準で”ヘアスタイルをまとめるか。


しつこいようですが(笑)、繰り返しお伝えします。

ビジネス・フォーマルなシーンである「面接」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
身だしなみを整える際の判断基準は、

ポイント清潔感

ポイントビジネスにふさわしいこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、思い出してくださいね。

「おしゃれ」と「身だしなみ」は、違います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チェック「おしゃれ」は、
自分の楽しみとして。


チェック「身だしなみ」は、
シーンに合わせて、他者への配慮として。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですので、
ワックスを使うこと自体は、構わないのですが、

”どんなヘアスタイルにするために(目的)”、ワックスを使って髪型を整えるのかを、考えてくださいね合格


あなたの判断基準・考え方は、

「身だしなみ」だけでなく、
「表情」や「声のトーン・話し方」にも反映されて、

第一印象が大きく変わってきますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・

次は
このEさんのケースについて 、解説しますね!

ロングヘアのあなたも、”考え方”の練習のつもりで、考えておいてくださいね音譜

こちらへ つづく・・・


【関連記事】
◆就活女子 面接の髪型(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


・・・・・・・・・・・・・・・

(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方 編


◆志望動機・志望理由の書き方 編


・・・・・・・・・・・・・・・・

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

・・・・・・・・・・・・・・・
(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

・・・・・・・・・・・・・・
(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


・・・・・・・・・・・・・・
(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。