◆白血病からの社会復帰(あらすじ8)第93話~第99話 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

白血病からの社会復帰シリーズ、第93話~第99話のあらすじです。

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ を先にお読みくださいひらめき電球
※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ

**************
(他のあらすじは、こちらです)
*あらすじは、同じウインドウで移動します。

★あらすじ1(第1話~第45話)  

★あらすじ2(第46話~第54話)

★あらすじ3(第55話~第62話)  

★あらすじ4(第63話~第72話)

★あらすじ5(第73話~第79話)

★あらすじ6(第80話~第86話)

★あらすじ7(第87話~第92話)

*************
【白血病からの社会復帰(第93話~第99話)あらすじ】

あらすじ7 の続きです。

2003年10月初め。主治医から、待望の仕事復帰の許可が出たものの、2年間の白血病闘病で、すっかり自信を失くしていた私は、涙のハローワーク状態になってしまいます。(第92話)

再就職活動は、進みませんでした。

やがて、当時の自分自身を少しずつ受け入れ始め、”
半歩”ずつの前進を、考え始めます。(第93話)

まずは、習い事で、”以前は、当たり前にできていたこと”を、また一つずつチャレンジしようと。「決まった時間に決まった場所に行く」「長時間、外出する」etc..(第94話)


小さな成功を積み重ね、徐々に自信を取り戻した私は、仕事復帰に向けて、求人を探し始めます。

しかし、そこで、再び動きがストップ!求人集めをするばかりで、応募できない日々が訪れました。

闘病後でなくとも、再就職活動をする際に、陥りがちな罠に陥ったのです。(第95話)


そして、ようやく、一つの求人への応募を決心!(第96話)

条件ばかりが気になる” 自分本位な考え方”に陥った状態ながらも、面接の日が決まりました。(第97話)


体力への自信のなさから、全く企業目線のない状態で、面接は終了します。(第98話)

当時、まだキャリア開発支援の仕事に出会う前、就職活動の基本中の基本を忘れている状態でした。

今、キャリアコンサルタントとして、その時の面接を振り替えると、採用に至ることは難しいと思わざるを得ません。


しかしながら、焦りと不安で、自分目線のみに陥っていた私は、面接の不出来さに気づきませんでした。そして、面接結果の連絡を、ドキドキしながら待っていました。

「一週間以内に連絡します。」とのことでしたが、一週間を過ぎても、何の連絡もありません。

一日待って、電話で問い合わせ。

幸い、それが功を奏して、採用となりました。(第99話)


選考は、面接の時だけではないんですよね!

・・・・・・・・・・・・

白血病闘病 で、2年間空いたブランクからの社会復帰は、今、キャリアコンサルタント目線で振り返ると、再就職活動で陥る罠のオンパレードクラッカー

白血病からの社会復帰シリーズが、幅広い方々の再就職に役立つ事を願って、これからも綴ってまいります。


第100話へ つづく・・・

※あらすじ9は、こちらへ

**********
【シリーズ目次】

【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【目次4】移植退院後~再入院~

【あらすじ】
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

(あらすじ5)第73話~第79話

(あらすじ6)第80話~第86話

(あらすじ7)第87話~第92話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

******

最新の記事一覧へ
 


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント