こんにちは。

あめっちです🍭


以下の話の続きのD10診察の記録です。

冒頭の写真は高崎市-榛名に行った時のもの。




※今回の記事は後半でクリニックの年齢制限について言及します。苦手な人は読まずに戻ってくださいませ。妊娠できるできないの話ではなく、クリニック側の都合とか考えで、年齢制限するかどうかの話です。


今期は採卵しても1個だし、クリニック営業日的に採卵可能な日まで待ってると過熟になりそうだし、血糖値スパイクが起きてるようなので、今期はあんまりいい卵が取れるような気もしないので、採卵はキャンセルにしよう


窓検査に振り返るのも不適切なようなので、窓検査も今期は見送りにしよう


そうなれば、今期は人工授精だなキラキラキラキラ


今期の方針は気持ちが決まった状態で主治医のクリニックに向かいました。


いきなり体外受精(顕微授精)で治療を始めた私は、人工授精は実は初体験なので、

それ自体はワクワクするかもしれない電球と思いながら行きました。


とにかく費用が安く済むのがいいですよねキラキラ


自宅シリンジでも十分なのかもですが、クリニックでの人工授精はやったことない身としては、とりあえずクリニックでやってみよう電球と思いました。


それから、私にとって1番の不安要素となっている、主治医が12末で現クリニックを辞めた後の1月以降の治療が不安であることについて相談するのが、今日の2つ目のミッションです真顔もやもや


昨日、夫に、聞いてみた方がいいよ、と言われました。。気が重い‥。想像する最も最悪の答えが返ってくる可能性もあるし‥。気が重い‥。





※この日は後半の話でボロボロと泣いてしまったので、会話ベースで振り返るのはなんだか恥ずかしいし、微妙‥、詳細書くのが難しいことのように思われたので要点だけ振り返ります。


​人工授精します!の話


●リプロで窓検査の相談したけど、今周期でやるべきじゃないと言われたことや、耐糖能異常かも?な採血結果だったことや、1日で4mm以上も卵胞が大きくなってて昨日時点で卵胞径が17mmだったことを主治医に伝えました。


窓検査は仕切り直した方がいいよ、というのは、やっぱりそうでしょーという感じのリアクション。まぁ主治医からも事前にそのようなことは言われてたし、私だって検査にベストでないことはよく分かってて、その上でゴリ押しで検査してもらおうとしてたので想定内のことではありましたショボーンえーん

(なんでこんなに急ごうとしてるかっていうと、主治医がいなくなっちゃうのが不安だからなんですけどガーンという話は後ほど、後半で書きます。)


耐糖能検査については、食事から何時間後に測ったの?と追加質問はされましたが、まぁ3時間後なら高めになることはあるとはいえ、かなり高いので、問題ないとも、あるとも、特にコメントは貰えませんでした。

そうかそうかって聞いてもらう感じ(笑)

ヤクルト1000を飲み過ぎましたーえーんっていう私の罪の告白?を牧師に静かに聞いてもらうような時間でした昇天


卵胞径は、「こんなこと言われたら患者さんとしては不安に感じさせてしまうかもしれないけど、測り方の違いで差は結構出るんですよね。まぁエコーをしてみましょう。」ということで、エコー後に、昨日のブログで書いたような、1ヶ所だけで測るか、2方向平均で測るかの違いを説明して貰いました。


※何が良いとか悪いとかは特にないです。単なる「違い」です。患者としては認識しておいた方がいいかもと思いました。今までは●mmに達したらトリガーしてたなぁ、とか、転院する時に患者が接続しなきゃいけない情報って色々あると思うので。


※主治医の説明を受けて私が書いた絵です。

※測り方によって、平気で2mm以上認識の違いが生じることもあるだろうと思う。



●人工授精したいです!と伝えました。

これは、了解!という感じ。

E2が何故か下がってしまってて、ちょっと元気のない卵かもしれないとのことですが、だったら尚更、採卵キャンセルは正解で、とはいえ卵を捨て置くつもりはないので、人工授精で正解やん❣️と思いました。


●ホルモン値とエコー結果

卵胞径は一昨日に主治医に測ってもらった大きさとは整合的で、昨日リプロで測った大きさとは不整合でした。(良し悪しは特に言ってません。測り手のやり方の違い。)


この感じなら、明日、人工授精にしましょう!ということになりました。


E2は元気ないけど、まぁやむなしだねって感じで。



​1月以降が不安ですの話


一通り、人工授精の話は終わったので、もう一つの今日のミッションをこなさないといけません。


●まずは、先生がいなくなった後の1月以降が不安です、と話しました。それと、先生は開業される時期をいつ頃を目標にされてますか?って聞いてみました。


そしたら、12月末までに不安を払拭するために、こんな風にしよう、あんな風にしよう、という話をされました。


違うーもやもやそんなことを聞きたいんじゃないのもやもやもしかしたら開業先に転院したいかも、という話をしたいの、と思って、質問の仕方を変える。


●先生が開業された先に凍結胚を移送して‥みたいなことも考えたいと思ってるくらいです。そう思った時に、先生は何月くらいに開業されるでしょうか。すいませんショボーン色々と決まってないと思いますが‥。


すると、「どんなに早くても4月になるかなぁと思ってますよ。」とのこと。


やっぱりそうなんだーえーん


●この次は、先生が新しいクリニックで年齢制限を設けたりするかどうか、を聞かなきゃなんだけど‥。聞くのが怖過ぎて言葉に詰まるタラー

嫌な想像をしてしまい、涙がボロボロと溢れてくる。


だって、体外受精をしようと決めた時、真っ先に良さげなクリニックに予約取ろうと連絡をしたら、年齢のせいとは言わないけど、ほぼ、年齢のせいみたいな感じで断られてしまった経験が、私にはあるんです。後日の鍼灸院情報によると、基本的に40代は引き受けてない様子とのこと。


涙が出るばかりで、言葉が出なくなってしまいましたもやもやもやもやもやもや


主治医も、看護師さんも、何も言わずに待ってくれてました。ティッシュだけ差し出してくれました。


あんまり待たせる訳にはいかない、と思って、何とか言葉を絞り出して、「年齢制限とか設ける予定はありますか?」って聞いてみました。


そしたら、「そうですね‥設けようかとは思ってます。」と真顔


終わった‥


ですが、次に続いたのは、

「46歳までくらいかなと思ってます。あめっちさんの年齢は関係ないですね。」と。

※以下か未満かはよく分かりませんでした。


‥転院したければOKってこと??お願い


●最後に、色んなことを考え過ぎて、色々と判断が出来なくなってきました‥。って、相談しました。(とりあえず1〜3月にどうしたらいいか分からないもやもや)


※くれぐれもですが、クリニックの他の先生もいい先生ぽいです。ただ、ずっと過去を診てもらってきたというようなアドバンテージはないので、他のクリニックのいい先生と同等って思ってしまうもやもや


とりあえず、先生からは、人工授精した後は暫くは判定待ちで間があくので、その間にゆっくり考えてみたらどうかな、って言われました。


色々と知識をつけた故に迷いもするでしょうと。




ボロボロと本気泣きをしてしまった、ついにハートブレイク


でも、質問できてスッキリしました。


とりあえずは、明日、初めての人工授精だ‼️


‥つづく。