最近の二大お気に入りだった

仕事のおともなお菓子たち。

どっちもカシューナッツ。

今後当面は食べないガーン




初夏ですから、枝豆美味しいですよね


調理簡単で、健康的だし、

よく食べていましたが、

これも今後控えめにすることに。





こんにちはヒヨコ

あめっちです🍭


結論から書くと、一度クリアしてた銅亜鉛検査ですが、念の為もう一度測っとくかーと血液検査したら、銅がオーバーしていましたガーン


その原因がたぶん、カシューナッツの過剰?接種で、あと、枝豆🫛も宜しくなかったかもです。


亜鉛サプリの摂取量を一時的にちょっと減らしちゃってたのも良くなかったようですアセアセ


これを機に、銅亜鉛検査についてと、銅や亜鉛に関係する食材について調べてみました。



目次

🍭銅亜鉛検査と亜鉛サプリ摂取量

🍭銅や亜鉛が関係する食材

🍭銅亜鉛を主治医に相談



これまでの妊活経緯
2023年10月、AMH0.05宣告される
2023年10月〜2024年5月、8ヶ月間のうち7ヶ月間は7回採卵をして7個貯卵。初期胚4、胚盤胞3。
8ヶ月間の間に、子宮鏡検査・子宮ポリープ切除・杉WC不育検査・CD138検査・銅亜鉛検査も実施。

いよいよ初めての胚移植に進むため、現在2回目の検査周期中で、
最後の検査(子宮フローラ検査)の結果待ち。

サムネイル




​銅亜鉛検査と亜鉛サプリ摂取量


そもそも、なんで銅と亜鉛の体内の量を調べるのかっていう理由ですが、


一番最後の主治医との会話にも書いてますが、銅は避妊具として使われるくらい、子宮に濃縮した量があると妊娠しないらしいです。


で、亜鉛と銅は同じ吸収経路をたどり、拮抗(互いに効果を打ち消しあうようにはたらく事)する性質があって、 血液中に亜鉛が多くある環境では、銅の吸収が抑制され、銅が多くある環境では亜鉛の吸収が抑制されるそうです。


更には日本の食生活では、銅が多く吸収されがちで、亜鉛は不足になりがちだそうです。


私の場合、以下のような採血結果でした!


【2024年4月2日の採血】

medic

血清銅 基準160以下 121マG/DL OK

亜鉛  基準60以上  81 マG/DL OK

倍率は、1.49

この頃は亜鉛は33.6mg摂ってました

(総合サプリ12錠分。当時主治医から指示された量を飲んでた。)


【2024年6月21日の採血】

FML ※4月とは別のクリニックで測ってます

血清銅 基準131以下 142μg/dL NGガーン

亜鉛  基準80以上  99 μg/dL OK

倍率は1.43

この頃は亜鉛は28mg摂ってました

減らしちゃってたねアセアセ

(ビタミンDの過剰疑いがあったから、主治医指示の量よりも少しだけ少なく飲んじゃってた。)

(総合サプリ10錠分。)


この採血の直後から、たまたま、移植に向けて主治医から総合サプリの摂取量を増やす指示があったので、亜鉛摂取量も増え、今は44.8.mg摂っていることになります。



亜鉛摂取量減ってたのと、カシューナッツをおやつに多めに食べちゃった(+枝豆も毎日のように食べてた)のが銅値上昇の原因かな。


亜鉛摂取量、ちゃんと数値を書いてみて初めて、減らしちゃってたなーって気づきましたアセアセ


亜鉛摂取量44.8g、カシューナッツのおやつと枝豆を控えてる状態で、再度採血してみるつもりです電球



​銅や亜鉛が関係する食材


京野アートさんHPより


〈亜鉛が多く含まれる食材〉
牡蠣・豚肉(レバー)・牛肉(赤身)・さんま・小麦胚芽・油揚げ・高野豆腐・卵など


※なお、亜鉛を食材だけから十分に得ることは難しいと見たことがあります。サプリ補充が重要そうです。(←私のコメント)


※亜鉛サプリとチラーヂンは少なくとも30分以上服用時間をずらさないとダメですのでお気をつけて!(私は亜鉛は夜、チラーヂンは起きてすぐに飲んでます)


〈銅が多く含まれる食材〉
牛肉(レバー)・いか・かに・えび・カシューナッツ・納豆・ココアなど


→これ見てカシューナッツは銅多いんだって気づいたんです!!納豆も良くないよ!!



金属加工会社?のHP


チョコレートにはニッケル・クロム・コバルト・錫・銅・亜鉛・鉄、全て入っているんです!


他にも緑茶・紅茶・ウーロン茶などのお茶類や、アーモンド・カシューナッツ・ピーナッツなどのナッツ類などにも比較的金属成分種類が多く含まれているようです。


→チョコもナッツもお茶類も、過剰摂取は良くないのかもアセアセ



​銅亜鉛を主治医に相談


食パン(主治医)なんで銅が良くないって言われてるか知ってる?


猫あたま(私)えーっと、なんか、銅でできた輪っかの避妊具があってって見たことがあります。(それを子宮だか膣だかに入れるらしいです。ウゲーアセアセ)


食パンそうそう。だけどねー、子宮にどれほど凝縮するのかって気もするから、僕はそこまでは(採血結果を)信用してないんだよね。


食パンでも、(前副院長の)●●先生はすごく拘ってたんですよね。銅がなかなか下がらない患者さんがいて、アルミニウムをホニャララ(よく分かんなかった!)して、何とか銅を下げようとして大変そうだったことがありました。


猫あたまこの採血をした直後くらいから、たまたま亜鉛摂取量増やしてるから大丈夫ですかね?納豆は銅多いって見たことがあるので控えてるんですが。


食パンそうだね。いまうちのクリニックでは保険適用中だから、銅亜鉛の検査はもうできないんだけど、サプリ16錠で亜鉛しっかり摂取してね。後は、牛レバーとか枝豆ってよく食べる?


猫あたまあ!枝豆はめっちゃ食べてます真顔枝豆って銅多いんですか?知らなかったえーんそれかもしれないですキョロキョロ‼️


※このやり取りの時はまだ、カシューナッツのウェブサイトをみてなかった。


食パンそうかな?爆笑サプリ飲んで、食事も少し気をつけてもらってたら大丈夫じゃないかな。


猫あたまはい!後は念の為に近所のクリニックとかで銅亜鉛検査してもらいます!


食パン銅亜鉛なら、自費で色んなクリニックでできるかもね。


という訳で、主治医はそこまで銅亜鉛検査(採血結果)に拘ってませんが、「亜鉛はしっかり摂ってね!食事も少しだけ気をつけてみよう!」というスタンスです。


ちなみにリプロさんは拘ってますよね電球


銅亜鉛は3ヶ月前に一度クリアしてたんで、まさかNG出すと思わなかったんですよねガーンガーン


銅亜鉛の数値って割と容易く変動するのかもしれません。


私だけかな?


なんか私はAMHもよく変動するし、血液成分がよく変動する特殊生物なのかな🪼


お読みくださった方、ありがとうございますラブラブ


移植周期の皆さま、タイミング法の方、人工授精中の方、銅の過剰摂取にご注意ください電球


※追記:適量食べるのは大丈夫なんだと思います。私の場合、連日摂取しちゃってたから過剰だったのかと思います。