励まし続ける | きみが輝く時

きみが輝く時

教員生活を終え、これからの人生は、風のように自由に生きていきたいと思っています

教育はすばらしい仕事です これからも学校の先生たちを応援していきます

彼の生家は貧しく、大人になって事業を始めるも失敗して多額の借金を抱えます。1831年のことです。彼は22歳でした。

 

以下は、その後の彼の人生です。

 

1832年 州議会選挙に落選(23歳)

1834年 州議会選挙に当選(25歳)

1835年 恋人死亡(26歳)

1836年 神経衰弱になる。

     議長選挙に敗北(27歳)

1843年 下院議員選挙落選(34歳)

1846年 下院議員選挙当選(37歳)

1848年 下院議員選挙落選(39歳)

1850年 上院議員選挙落選(41歳)

1854年 上院議員選挙当選(45歳)

1856年 副大統領選挙落選(47歳)

1858年 上院議員選挙落選(49歳)

 

 

 

そして1860年、彼は大統領に選ばれます。51歳の時です。

 

 

 

彼の名はリンカ-ン

 

 

「人民の、人民による、人民のための政治」の言葉で有名な第16代アメリカ合衆国大統領のリンカーンです。

 

リンカーンの人生は、失敗や挫折の連続でした。

 

リンカーンはこう言っています。

 

ここまでがんばれたのは、絶望した時に自分を励まし、いつか成功すると教え、後押しした人たちがいたから

 

子供が失敗を重ねているとき、子供の失敗にいらだったり、子供の才能の限界を感じ、怒ったりするのではなく、子供を励まし続けたいですね。