【鉱物】ガラマルシェで買った物(2020年11月) | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
:2020-11-29
>今日は3つほど鉱物の展示即売会に行って来ましたよ!まずは石フリマから。
 
石フリマの浅草から御徒町に移動してガラマルシェ。

ガラマルシェ
 
お目当てのFace Creationさんの代表や、ミスターストーンさんの店長さんもこちらに居るとのことで、あまりお客さんも居ないこともあり話し込んでしまいましたw土曜日は盛況だったらしいけど、石フリマかな?


マダガスカル イラカカ産オレンジファイヤーオパール
 
マダガスカルでは従来、イエローオパールというコモンオパールが取れるらしいんだけど、石ころ販売会の時にマダガスカル産で遊色のオパールが届くって聞いて、これを目当てに行ったようなものです。
 
 
クラック多めの茶色系のクリスタルオパールで、遊色ではなくクラックで虹が見えているだけのものも多いため、遊色が出ているのはやっぱり数少ないみたい。
 
エチオピアとはちょっと違ったブランデーのような濃いめの茶色が特徴みたいだけど、エチオピアに似たシャンパンカラーも多く透明感も似ていたけど、これらは初期ロットだからその産地の特徴かはまだ分からないとのこと。