【鉱物】2020年 浅草石フリマ 冬で買った物 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
:2020-10-30
>石フリマと同じノリで1時間前に到着したけど、待機が誰もおらず1番乗りという事態にw石フリマだと同じ時間で既に100人くらい居ますよね。やっぱ認知度かな?開場の10時にでも35人くらいしか居なかったよ。

今日は3つほど鉱物の展示即売会に行って来ましたよ!まずは石フリマから。


6階と7階で開催

今回は1時間10分前に到着して15人目でした。ちょうど1時間前で40人ほど、開場前で200人ほど待機してた。待機列が階段じゃなくて4階フロアだったから、座って待っていられたし数えるのも簡単。そして、会場が2つなので自然と入場列も分かれるという。


パンフレット


配置図 これが入場証

ルース 65~68「洋灯舎オパール館

ガチャには目もくれずメキシコオパール

またまた新しいピクチャーオパール、ウッドオパールが出てたけど前にたくさん買っているのもあるし、ビビッと来るものがなかったから、この遊色の部分が大きいメキオパだけ。

ルース21~24「scenica

トラピッチェアメジストとマラカイト

洋灯舎さんを見たのでとりあえず突き当りを壁沿いにと思って進んだら、ガーデンクォーツが潤沢に置いてあるブースがあって、品揃えや陳列になんとなく既視感を感じていたら出展者さんが顔見知りでしたw

以前見たタツノオトシゴに見える瑪瑙や脳に見える瑪瑙が忘れられず、あれらはもう売れちゃったか確認したら、出してないのでまだありますよと言うので、池袋で持って来てもらえることになりました。

参考記事
:2019-07-28
>瑪瑙などが並ぶ

鉱物23「オパールだいすき」

ネバダ州バージンバレー産ウッドオパール

まさか2年連続でネバダのウッドオパールに出会うとは思わなかったなー。オパールを色々取り揃えていてすごく安かったけど、このサンプルで瓶に入っているやつが良かったので、交渉して瓶ごと譲っていただきました。

関連記事
:2019-12-01
>前々から欲しいとは思っていたけど、そもそもあまり出回ってないし、ウッド感がなかったり値段に折り合いがつかないので見送っていたけど、相場の半値以下だったので買いました。財布の中のお札がぴったりなくったことも含めてこれは運命的出会い!

ネバダのウッドオパールのかけら1個300円5個だと1000円

ネット上に出品もしてないしイベントも初出店ということで、これが石フリマの醍醐味だなーって思いましたよ!ライトニングリッジのブラックオパールも現地に行って買って来たということで、凄いお手頃価格!

瓶に入っているのは2000円くらいかなと言う中で、一つだけお気に入りのがあってそれは3000円って言ってて、最終的にそれだけ残す代わりにトレイから選んだ5個を入れて良いことになった。瓶の中にあるやつは大きさや遊色が良くて、何よりウッド感が分かる良い感じのがあったのです。

どこでこんな今では珍しい物を仕入れたのかと思ったら、普通にeBayって答えてくれましたw

鉱物17・18「Atelier Chat」
ブラジル リオグランデ・ド・スール アメジストフラワー

池袋のミネラルショーに向けた資金集めらしく、綺麗に映ってないけど個人コレクションの放出品なので形・色合い・透明度・照りが良く、別の業者さんにフラワーアメジスト買ったんですよ!って言ったら7階の左奥の所でしょ?って特定されるくらいには目を惹く逸品。

池袋の資金な~、賞与で足りると良いけど資金がない時に限って、凄くいい物があちこちで見つかったりするし、コロナ禍で仕入れに行けない業者さんが倉庫からオールドストック出したり安く売ったりしそうだから怖いw