【マネー】NISA口座のロールオーバー銘柄を考える(2016年購入分) | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
:2018-11-19
>とりあえず、含み損が出ている銘柄を移行すると買値が更新されて、実際の買値に戻っただけでも譲渡益と見なされるから、ロールオーバーしないと非常にまずいことは分かった。逆に含み益が出ている銘柄が移管後に下がったら、課税されずに損益通算の対象になるってことだよね?

今年も証券会社からNISAロールオーバー手続資料 在中という封筒が来てますよ!昨年の記事はないけど、2回目だしなんか既に半分くらい売ってて悩む必要がなかった気がする。

2016年NISA購入リスト

含み損のある銘柄ばかりで非常に悩ましい。提出期限は11月30日だけど、ロールオーバーに使われる株価は12月末だし、今は含み益がある銘柄でも、含み損になりそうなくらい微々たる含み益しかないのがなんとも。

NISA枠空けておいても資金余力や、買いたい銘柄も少ないし今回はロールオーバーよりに行きたいと思います。ギリギリまで提出しないで置こう。