【日常】右手があかぎれで出血したので薬を買って来た | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
:2018-07-24
>2週間くらい前から何故か脛が痒いな~と思ってて、つい先日風呂上りに見たら、赤くなってたから一度”変な病気にでもなったか?”と思ったけど、よく考えたらこれあせもですよw

1人暮らしをするようになってから、食べた後にすぐ食器を洗っているからか、初めてあかぎれというものになったので、最寄り駅のマツキヨで薬を買い求めました(^O^)/


ヒビオノフェαとアトリックス ハンドミルク

あかぎれの状況

なんか右手がスースーするというか表面はかさついて赤みがかっていて、ちょっとやけどっぽい状態になっているからどこかで擦ったか、手が冷たいのに右手にシャワー受けてたから低温やけどでもしたのかと思ったら、それあかぎれだよって教えてもらいました。

保湿クリームを持っている人に借りて塗ったら、ひりひりするし、小指の第2関節の方から出血してあわてましたよ。

QUOカードが使えるマツキヨに行って同僚に教えてもらったアトリックスのハンドミルクを差しながら、店員さん(のちに店長と判明)にあかぎれの薬ってこういうので良いんですか?と聞いたら、それでは弱いので医薬品の方に案内しますねって、行った後教えてもらったのがヒビオノフェα。

唐辛子エキスが入っていてポカポカと温まり血行が良くなるやつが良いけど、直ったあと他の用途に使えないので、ささくれとかに使えるヒビケアの方がおすすめですよ。それと似たようなやつでこちらが良く売れていますっていう段階で紹介されて、有効成分はほぼ変わりなく内容量が多いし価格が安かったので決めたけど、よく見るとマツキヨブランドなんですよねw


塗った後は綿手袋

今日はこれを着けたまま寝ることにします。やってみて意外だったのはこの状態でもスマホの操作ができることw


根本的な対策としてゴム手袋

皿洗いする時はこれを着けてすることにしました。Lサイズだからぴっちりはまって取れないってこともなかったし大丈夫だと思う。お肉を冷凍するのに素手で触ってはいけないということで、ポリエチレン製の薄い手袋もあったけど、あれで米砥いだらどこからか穴あいたようで手が濡れてましたよw