【イベント】絶品グルメ★鍋祭りin光が丘公園2018に行ってきた! | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
:2018-12-01
>今日は日比谷公園でやっているご当地鍋フェスティバルに行って来ました(^O^)/

今日は光が丘公園でやっている絶品グルメ★鍋祭りに行って来ました来ました(^O^)/

会場には小さい立て看板があるだけ

看板も受付もないからどうしようかと思ったら、どこかのお店の物かと思うほどぽつんと、会場のなかほどに立て看板がありましたよw


まずはマグロねぎま鍋

どんな鍋なのか良く分からないので、一番初めに興味を持ったこれにします。


マグロの赤身を切ってる


少し湯通ししたものを上に載せて完成


ネギと白菜にマグロが3切れ

一般的な和風だしの汁に白菜とネギ、それに半生のマグロが載っているだけで、半生だと生臭さが気になるし、食感も中途半端なのであんまり良くなかった。

次にすごい気になったオマールエビの濃厚スープは、野外で食べるようなものじゃない気がしたし、白子鍋もちょっと今一歩そそられないし、300円と安かった塩ホルモン鍋も美味しそうだけど、和光の鍋グランプリで似たようなものを食べていて味が想像できたので、次の鍋にすごく悩みました。

画像で美味しそうだと思った黒毛和種ピリ辛牛すじ煮込鍋や、看板右下に文字だけの表記がある角煮鍋が見当たらないので本当に困った。じつは先に同僚も会場をぐるっと回って鴨鍋を食べたらしいけど、その同僚も見てないって言うのでもしかして入れ替え制だった?


2杯目は濃厚鶏白湯鍋


鶏肉とつくねが2つずつに白菜と水菜

しっかり具が入っているのと、濃厚スープに惹かれたけど、濃厚には程遠くちゃんぽんとかよりも薄味でしたwただ、つくねに塩味が効いてたのと鶏肉に下味が染みていたので鶏は楽しめました♪

帰りがけに合鴨ロースト串


店主のオススメはブラックペッパーの方

並んでる数が多いし、鴨の味を楽しむなら普通のやつの方がいいのかなと思ったけど、店主さんがブラックペッパーを進めるのでそちらにしました。


全体的に切込みを入れてる

そのままだと噛み切るのが難しいそうなので、まんべんなく切込みを入れてます。


バーナーも使って炙る


想像よりも味や食感が厚切りベーコンに似てた

鴨肉なんて鴨南蛮蕎麦とかでしか食べたことがないから、どんなものかと思ったけど、ローストされてブラックペッパーもまぶされているからか、厚切りベーコンとあんまり変わらないように感じました。