【書籍】「ダンジョン飯」が面白い! | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

関連記事
【ひとこと】「勇者のくせになまいきだ。or2」を買いました。
:2015-01-14

【ブログ】迷宮(ダンジョン)を題材にしたライトノベルを購入
:2014-09-07

バスの待ち時間に書店に入って、何かいい本ないかな~と
見て回ったら、「ダンジョン飯」という面白そうな漫画を
見つけたよ(^O^)/

一昨日「勇者のくせになまいきだ。」という、ダンジョン(迷路)
を掘って魔物を生み出し、勇者を撃退するゲームを買った
ばかりだから、”ダンジョン”という言葉が目を惹いたんだよねw


ビームコミック ダンジョン飯 久井諒子

迷宮のドラゴンと対峙するも空腹が原因で全滅しそうになり、
1人が喰われる寸前に魔法を使って脱出したんだけど、
荷物はそのまま置いてきてしまってお金がない。

しかも、魔法を使った主人公の妹がドラゴンの腹の中
(魔法が効かないため脱出できず)なので、消化されて
しまう前にドラゴンを倒さなければならない。

そこで、”食料は迷宮で自給自足するしかない”というお話。

死んでいても死体回収屋がいて、魔法で蘇生できる世界。
ちなみに、みじん切りまでは蘇生したやつがいるようですw


魔物であふれているということは生態系がある

空想の物語(ファンタジー)なんだけど、現実感を
肉付けしてあって面白いよ!

例えば「歩き茸」という魔物を調理する時に、縦は
切り易いのに横には抵抗があるから、キノコ系は
”袈裟斬りや胴斬りは効果が薄いのかも”という
発見したりねw

あとは、通称”人喰い植物”と呼ばれているけど、
正式名称があり獲物の採り方の違いで、味や
食感に違いがある。とかw

さらに、迷宮の罠を使って料理したりw


火罠の近くには油の仕掛けもあるから危ない→かき揚げ!!!


罠の煮え油(オリーブ油だった)を利用するw


これまた罠を利用して魔物を小さく切るw


最終的にはこんな料理ができあがるw

材料である魔物を倒したりする部分と、倒した後の
切ったり下ごしらえする調理の部分があって、
料理にはレシピと栄養バランスが描かれているのが
とても面白いよ♪(≧▽≦)