杉並区内の病院でも新型ウィルス肺炎の患者さんが見つかり、外来休止となったのは先週。病院側が独自にアナウンスしたことで周知となったのですが、その後はNHKが1度報道したのみで都も区も詳細を伝えず。

 

次女の私立幼稚園からはすぐに注意喚起の連絡が来ましたが、長女の公立小学校からは何もなし。来週末に杉並区立小学校の合唱イベントが大ホールで行われる予定ですが、多分中止でしょうね。これで開催したらビックリですわゲッソリゲッソリゲッソリ

 

今朝電車に乗って吉祥寺へ向かいました。マスク着用率は8-9割方。帰りの電車でマスクしていない人がくしゃみを連発したら遠くから「マスクしろよムカムカ」とおじさんの声。ほんと、このご時世じゃなくても、マスクしていないならせめてティッシュやハンカチで口元を抑えて欲しかった・・・・。

 

我が家もマスクは今のところ足りていますが、底をついた時のために子供用の給食マスクを2枚買いました。売ってて良かった。

エスカレータや電車のつり革や手摺りもなるべく触らないように・・・・。習い事は自転車で行くことが増えそうです。

 

外食産業が打撃を受けそうですね。我が家も外食が減りました(持ち帰りが増えただけ?)。ネット通販や宅配スーパーは業績が伸びそうですね。さて、今週のコープからはマスクが届くでしょうか。今週は抽選だそうですショボーン

 

にほんブログ村