長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)


次女モモハムスター小学校低学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








先週、今年度最後の授業参観&懇談がありました気づき



モモは相変わらず1度も手を挙げることなく終了ニヤニヤ


「1年の時にトラウマがあるから手をあげるのはやめた。発表して何の意味があるの?」


構音障害(滑舌が悪い)があり、イヤな思いをしたのかなと思ってるんだけど、理由は分からないダッシュ


発言している子を羨ましく思う事もあったけど、今は期待しなくなりました!!


好きじゃない学校に毎日行ってるだけで頑張ってる乙女のトキメキ



ネネは、前半は普通に座っていたけど(手をあげて発言もしていた)、後半になるとヒマになって私に向かって鉛筆を食べる素振りをして見せたり、絵を描いたりニヤニヤ


前回は糊かボンドかを手につけて遊んで、最後プリント出さなきゃなのに手がベチャベチャで出せなかったのよりは成長拍手笑笑







そしてね、今年度最後の懇談会花


子どもの下校時間と懇談会の時間が被るから、ネネと一緒に帰らないといけないから毎回不参加だったんだけど


今のネネの状態的に、きっとお願いしたらお迎え無しで友達と帰ってくれた気がする


最後の懇談会、出たい気持ちもあったんだけど


最終的に逃げましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


保護者からのひとことを話すのがイヤでダッシュ


【保健室登校のネネちゃんのお母さん】という目で見られるのがイヤでダッシュ



懇談会が終わったあとも、みんなサッと帰らないじゃん?


ザワザワ個別で話し出すじゃん?


ああ言うのも苦手なんだよね真顔真顔真顔


ってことで今年度の懇談会、すべて逃げ切りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン