野良り食楽りな日々

のらりくらりと野良仕事。感謝しながら楽しく食べて笑って生きる!無肥料、無農薬の作物の様子、日々の出来事などを気ままに記します。


テーマ:
こんにゃく作りの後、お昼を食べてから、3時過ぎに明野へ大根抜きへ~。
日本一日照時間が長いと言われている明野。特産は浅尾大根。

伺ったのはyukarinさんの知り合いの大根農家さん。
yukarin さんが、もう大根は収穫せずに畑を耕してしまうと聞き、私達が集まる日があるので、みんなで大根抜きをさせていただけるようにと、この日まで耕すのを待って頂いていました。感謝です。

$野良り食楽りな日々
八ヶ岳も一望出来る広い畑。火山灰質の土。
確かに日当りは良さそうです。
案内してくれたおじさんの軽トラはどんどん入って行くけど、、、
何処が畑~?

$野良り食楽りな日々
ありました。一面大根畑。
早速みんなで抜き始めるが、なかなか抜けない。

$野良り食楽りな日々
抜けたらもの凄い長い~。
回す事も出来ずに、ちょっとしたら折れてしまう。
折れたのは持って行くな!と、、、
でも折れたのもみずみずしくて真っ白でおいしそ~。

$野良り食楽りな日々
見逃しませんカメラにひひ

$野良り食楽りな日々
satomiさんも腰を傷めていてキツそうでしたが頑張って抜きました。

$野良り食楽りな日々
salaちゃんは農家に働きに行っているのでさすがに上手だったそう。
satomiさん退散??

$野良り食楽りな日々
姉も頑張る。

$野良り食楽りな日々
笑っちゃう程抜けないのです。少ししか土に埋まってないのにな~。

$野良り食楽りな日々
私も必死!今見ると、もっと下を持って抜けば良かったのかな??

$野良り食楽りな日々
こんなに長~いのです。
これはほとんどおじさんが抜いてくれました。私達はもの凄い苦労して1本を抜いているのに、さすがにおじさんはスイスイと抜いて行きます。さすがです。
大根は回すと抜ける、と言われていますが、回せない、動かない、、、すっごい力で抜くしかないのです。本当に後ろにひっくり返りそうでした。
この前まではもっと簡単に抜けたらしい。
土が凍ってきてるのかな~。

$野良り食楽りな日々
で、こんなに頂きました!
ほとんどおじさんが抜いてくれた物を袋に積めただけの様な(;^_^A

$野良り食楽りな日々
そして最後にまた違う品種の大根を抜いてくれます。

$野良り食楽りな日々
日も暮れて寒くなってきました。
まだこんなにあると言うのにもう耕してしまうとのこと~。
本当にみずみずしい長くて綺麗な大根。そして無農薬。
本当にたくさんの大根をありがとうございました。

こんにゃく作りから大根抜きまで盛りだくさんの1日でした音譜
yukarinさん、色々とありがとうございました。
みなさんお疲れさまでした。
楽しかった~。(*^▽^*)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

takeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。