本当は先週だったのですが、用事があり今週に変更

誰にも会えないかなーと思っていたら、先月に引き続きお仲間さん1名に

お会いできました音譜

 

 

風邪が治らず、げほげほ咳と、時折全身が震えるようなぶーえっくしょん!

という大きなくしゃみと鼻水でぐったり、正直外来行くのも面倒なくらいでしたが

こういう時こそ行かないといけないのだと出かけました
 

 

久しぶりにプラスの項目が出てしまいがっかり。蛋白です

尿比重 1.014

潜血 -

蛋白 +1

赤血球 1-4/HPF

推定1日蛋白量  0.31

 

 

そして血圧が急上昇!今まで見たことないような血圧でした

先生曰く、風邪→血圧高くなった→蛋白に影響した ということで

IgA腎症再発とは無関係(潜血から鑑みても)ということで

風邪が治れば大丈夫だって~~~!ということですが

私は、やはり、一度傷ついた自分の腎さんというものに気づかされ

た感じがして診察室でがっくり・・・

先生は、「じゃあ、来月も来ましょうか」ということで1月も

外来予約を入れました

なかなか半年に1回、なんてタームにはならないものですね

 

 

風邪薬も出しましょうか?と

風邪がなかなか治らないとどんよりしていたので、ありがたく

頂くことに。「熱が急に出たり、何かおかしいなということがあったら

いつでも連絡ください、すぐ診るから」 と言ってもらいえーん ほっとした

 

 

病院行く道すがら、ものすごく寒くて・・・そういえば3年前の

今頃、検査(生検)を決心して初めてこの病院を訪れたんだったと思い出しました

3年間、少し間があいたときもあったけど、ほぼ毎月この道を歩いて来たなあ

と1人しみじみしてしましました

 

 

思ったより頻繁に外来を訪れていますが

会社の健康診断の結果も相談でき、変調に気づいてくれる主治医がいることを

ありがたく思っています

ふつう1年に1度するかしないかの検査を、毎月のようにしてることは

面倒でもあるけど、自分の体に客観的に向き合うきっかけをくれるから

まあ、いいことですよね!

 

 

今ちょっとあたたかいですが、これから寒さが本格化

インフルエンザもノロも大流行中だとか

皆さまもどうぞお気をつけて