病院食レシピ本が出されたり、イメージが変わってきている病院内レストラン


美味しくて安心、なら嬉しいですよね


蛋白質や、塩分が控えめでも美味しいのが食べたいな、というのもありますが
ちゃんと表示されてて「知った上で食べる」というのも安心


今日は、朝から仕事で外出。午後から新宿に行く用事があったので


東京女子医大外来センター
松本楼

に行ってきました
「日比谷松本楼」の味が、病院で食べられる?


はじめて行ったのですが、大きな病院でびっくり!!!
腎臓内科巨大!(レストランと同じフロアでした)



さて、松本楼。混んでいます。1時過ぎに着いたんだけど、10人は待っていました
ボードに名前や、人数を書いて待ちます。15分位待ち、名前を呼ばれました



メニュー表示
{6308DAC2-B890-4610-8AF2-A0415A1E3C8B:01}
{8B0E0C14-8D18-470B-BA18-585EC5AEF9C1:01}

こんな感じで、ほとんどのメニューに、カロリー、蛋白質、塩分、脂質
などの表示がありますよ



上の写真の、ヘルシーセットがいいかなと思ったけど冷やし中華、塩分が多めだな!
せっかくだから、松本楼らしい感じの、チキンのハーブ焼きか、ビーフシチューにしよ!
これ、塩分少ないp(^_^)q、とサンプルケースの前で狙いを定める


ただ、待っている間に、時間がまずくなってきてあせる午後の予定が!




席に通されて「チキンのハーブ焼きとビーフシチューなら、どちらが出るの早いですか?」
ときいた「オムライスかカレーです」という、答えになってるようななってないような返答


薬膳カレーというのが、メニューの写真も美味しそうだったので、薬膳カレーにしました
これは、外のサンプルにはなかった



ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、ごぼうなど入ってました。お肉は入っていません
薬膳といっても、薬くさいわけでなく、美味しかったです、辛みはほとんどありません
ご飯は、柔らかめに炊いた五穀米


{BA3EEE2B-894C-41AE-98E8-2D6976B94F52:01}

この他に、小さなサラダ
フルーツ。スイカとチェリーさくらんぼでした


カロリー 799kcal
蛋白質 10.9g
塩分 1.9g
価格 1,280円


この塩分だから、カレーについてた福神漬けも全部いただきましたー
すごい薄味福神漬け^ ^



外が見える席で、気分もよかったです。あまり大きなレストランではないから
ランチタイムジャストに行ったら、かなり待つかも!



時間できたら、他の病院レストランも行ってみよ、と思います
ちょっとした楽しみ音譜