どこの建て売りもこんなものなのかはわかりませんが、敷地内の花壇にあたる土中に瓦礫や石が埋まっているのを確認したため現在撤去作業中です。

 

 

取り出した瓦礫や石は水洗いをしてから干し、義父に許可を貰ってから主人実家の山に捨てる予定です。

 

埋まっているのが石だけなら良いのですが、コンクリート片や陶器片、塩ビ(配管?)や錆び切った5寸釘など、石以外のものも多少とはいえ混ざっているため、元々石ころが多く埋まっていた土地であることと、先代の木造住宅を取り壊した際に取りきれなかった瓦礫くずが地ならしの際にまざったのかなと考えています。(瓦礫くずの分量は多くはないです。)

 

ずっと取り出そうと狙っていた大きめの石があったのですが、これがどう頑張ってもびくともせず…。ところが、先日の大雨の翌日に地面が緩んだところを狙って朝イチで掘り出すために力を加えたところ、ようやくで地表に引きずり出すことができました。想定より大きいこぶし大以上の大きさの石でした。石があった部分にぽっこりとあいた地面の穴を眺めながら、朝からすっきりしたー!と、達成感がものすごいです。

 

大きめの石がごろごろ埋まった花壇ですが、その代わりといいますか水はけはものすごくいいです。

土砂降りになっても花壇から土砂が溢れることがなく、水たまりさえもできずに土中に水を吸い込みます。これは恐らく石が多めであるおかげなので、根が深くなる植物を植える予定はないことから、花壇の表層のみ綺麗にできたらと考えています。

 

雨が降る時期だと石が露出しやすいみたいで、梅雨に入ると同時に瓦礫集めに精を出す予定でいます。瓦礫を撤去してとちのかさが減った分は園芸用の土を入れてかさましするつもりです。