本日もデンチ交換等ありがとうございます。


電磁テンプX8の点検。

この時計は電池のマイナス端子の奥に接点があり

そこがオンオフスイッチになっています。

そこが少しでも具合が悪いと止まってしまいます。

なので

何回か電池の脱着をしてちゃんと動くかチェックしています。


ちなみに43の電池だと分厚いのかプラス端子の押さえが取り付け出来ないので

1130にしました。





電池の奥にはめ込みされているマイナス端子を少し張りぎみに調整しました。



というのも

確り奥まで押さえて取り付けた時に電池と端子の間に隙間が出来たのかオープンになっていたからです。

この状態だとユリゲラー氏が触れないと動きません(?)




ノギスで計ったりしてみたら少し端子の出っ張りがあまく

電池のマイナスが先に本体側(プラスの電気が流れている)に触れてしまいます。


絶縁体があるのでショートはしませんが、


気になったので

再び絶縁体を作り直しました。






ちょっとしたことですが

他の人が電気交換をしても絶対動くようにしとかないといけませんもんね。