2年目、断酒継続中(断酒して苦しかった時) | ノラム予備自のブログ

ノラム予備自のブログ

節酒が出来ず、断酒を開始、断酒継続しています。

カッコいい自衛隊写真やら、取り留めのないブログです。

 

 

 

2年目、断酒継続しています。

 

 

 

東京の奥多摩町、ダムの周辺は

 

そろそろ・・・花見ですかね。

 

飲酒に関しても、暖かくなり

 

活動的な時期が始まります。

 

 

 

そしてGWと、断酒を始めたばかりの人には

 

ちと、キツイ時期かも知れません。

 

 

 

私が、飲みたいなと感じた時は

 

お約束の「アレンカー 禁酒セラピー」

 

を何度も、何度も読み返しました。

 

 

 

 

 

自分の中で決まりを作り

 

途中から読むのではなく、最初から最後まで

 

今日はここまでと、繰り返し読み

 

それを、8.9回位繰り返したかな~

 

 

 

 

 

後は、酒以外のリラックス方法を

 

自分なりに探したりして……。

 

 

 

 

 

早々ベッドに入り

 

読書、ブログ読み書き、YouTubeを観たり

 

自宅の風呂に本を持ち込んだり

 

ラジオを聴きながら長めに入浴したり、

 

近所の風呂屋やマッサージ店に行ったり、

 

運動、DVD鑑賞等、等して、

 

夜を過ごしました。

 

 

 

 

但し、外食だけは飲酒の誘惑が多いので

 

一切しませんでしたし、

 

繁華街には、昼間も夜も

 

出来る限り近付きませんでした。

 

 

 

 

 

もちろんスーパー、コンビニの

 

酒販売の近くには行かずスルーします。

 

つねに、酒が近くにない

 

時間を過ごしていましたね。

 

 

 

 

3ヵ月もすると、

 

ある程度の夜時間の

 

サイクルが出来てくるので

 

そうすると、

 

少しばかり楽になってきます。

 

 

 

あとは、酒が頭をよぎると、

 

色々な方の断酒ブログを

 

毎日、毎日、昼も夜も読みましたね。

 

朝一から酒を意識する事もありましたから、

 

朝から断酒ブログもよく読みました。

 

参考になるブログがあったり、

 

自分と同じ苦しみの方がいると

 

仲間意識を持ったりして・・・。

 

 

 

 

とにかく3か月は、

 

あがいて、あがいて前向きに過ごすと

 

その先が少しづつ開けてきていました。

 

(私の場合ですが・・・)

 

 

 

 

今日は、ここまでです。

 

読んで頂きまして有難う御座いました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村