こんばんはニコニコ


花夜ごはん花


唐揚げ3種&ちくわの磯辺揚げ

マカロニサラダ

ワカメの酢の物

ごはん

味噌汁


でしたラブラブ



キタキタキター

週末の定番⭐️からあげ




あ、今日は週初めだった🫢笑




この前スーパーのお惣菜で鶏の肩肉のからあげを買ったらホットスナックぽくて美味しかったので

今日は初めて肩肉も仲間入りしてみましたラブラブ



どちらかと言うと胸肉寄りのサッパリとした感じです爆笑





部位によって味を変えてみましたびっくりマーク




鶏肉300gに対しての分量


 
塩味
液体塩こうじ 大2
塩 小1/2
鶏ガラスープの素 小1/2
ごま油 小1/2
にんにく お好み


 
醤油味
醤油 大1強
酒 大1
みりん 大1/2
塩 小1/4くらい
鶏ガラスープの素 小1/2くらい
しょうが、にんにく お好みですが多め


 
甘めの醤油味
醤油 大1
酒 大
みりん 大1
砂糖 小1/2
しょうが お好み



片栗粉をしっかりまぶして揚げますよ〜びっくりマーク


※つけ込む時間がない時は、
塩、醤油などのメインになる調味料を気持ち多めに入れてくださいウインク





幸せーーー笑




副菜①
わかめの酢の物



生わかめが安かったルンルンルンルン

きゅうりは塩揉みが面倒なので千切りにしてみたらしっかり馴染んでくれましたOK

塩揉み断捨離!今後はこれでいこうニヤリ



そしてそして

カンタン酢で和えるだけなのであっという間に酢の物完成チュー

醤油と塩をすこーしだけ入れていますグッ





副菜②

マカロニサラダ



娘はお肉を食べないので

娘の好きなマヨ系サラダを合わせるのも日曜日の定番⭐️

※今日は月曜日(笑)




そういえば!!

娘が小さい肩肉のからあげを食べましたっっポーンポーンポーン

しかも2個!!と言うか2粒🤣



(わりとどうでもいい報告でした)









ごちそうさまでしたラブラブ






   





明日の準備



3連休から一転リサイクル
明日から5連勤です〜ゲロー
今週は平日休みがありませんチーン




たくさん揚げた唐揚げと、
たくさん作ったマカロニサラダはマストスター


唐揚げのついでに茄子も揚げて
ポン酢に漬けて即席南蛮🍆





切り干し大根の煮物も作ったし、
(写真なし)



からあげの下味をつけるときに
明日の夕飯の豚の生姜焼きの下味もつけましたOK


使う調味料同じやん照れ





明日から5連勤
がんばりまーーーすびっくりマークびっくりマーク


私が3連休の間にアレコレ収まってるといいな照れ
と、淡い期待を抱いている本日でしたニヤリ