三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます




去年育休に入ったくらいから時間的余裕ができたので朝は夫にお弁当を作り持たせています。




先日夫が


「のらくらちゃんが仕事始まったら、お弁当どうする?朝あんまり時間ないよね?口笛夜にでも作っておく?」


みたいなこと聞いてきて…


(誰が作るんだろう?夫くんが自分で作るんだったら、私は特に問題ないけど?昇天)


と思いました、のらくらでございます。


共働きの朝は時間ないからな!


しかも新しい会社に行くんだから、数ヶ月はお弁当作りなんてやる余裕ないからな~物申す


そこんところ、よろしく物申す






馬馬馬馬馬馬馬





先日、内定をいただき無事転職活動終了となりました私ですが、またいつか転職活動が必要になるかもしれないので、備忘録のため今回感じたことなどを書いております真顔

※個人的な感想です。


 

のらくらのスペック


・30代半ば

・3人の子持ち

・転職回数4回

・TOEICのスコアだけ高い

・他専門スキルなし

・新卒から事務経験のみ


 

転職活動


・活動期間:2ヶ月弱

・エージェント:2つ登録

・転職サイト:4つ登録したが、応募は0社


・応募企業:20社

・書類選考落ち:18社

・書類選考通過:2社


・内定:1社

・面接辞退:1社



 

内定先企業


・外資系

・事務職

・残業ほぼなし予定

・英語少し使う

・年収450万円



一次面接から内定までの話↓


希望の条件と一次面接に行ってきた話 

最終面接に行った話 

適性検査を受けた話 






外資→外資は選考通過しやすい?



私は前職、外資系の企業で3年ほど働いてましたウインク 外資系と言っても、お客さんは日本の会社で、社内に外国人はいなかったので、日常的にバリバリ英語を使うという訳ではありませんでた。



もちろん、海外にいるメンバーとのやりとりで英語使ったり、社内システムが英語だったりするのですが、海外顧客向けに展開してる会社のほうが英語を使う機会は多いのかなと思いますウインク



で、そんな外資で働いていた私なんですが、今回書類選考通った2社とも外資系だったんですよね真顔



そして、もう1社書類通りそうなところあったのですが、そこも外資でした。

(入社後に海外研修があるということがわかり、研修参加が難しそうだったので辞退しました…)



やっぱり外資経験者は外資系の選考通りやすいんですかね?



一方、内資の会社は、自分ではスキル足りてるだろうと思ってたところ(←傲慢ニヤニヤ)も書類で落ちました。




内定先の面接では


「前職も外資系だったんですね。外資系で働いていて大変だったことはありますか?」


という質問がありました。




えぇ、もちろんありますよ真顔




本社が突拍子もない決定をしてきて、それがものすごいスピードで実施されたり真顔



かと思えば、個々の担当者レベルでは日本では考えられないくらいレスポンスが遅かったり真顔



メールしたら「今バカンス中です星 返信は1ヶ月後ねっ星」っていう自動送信はよくくる真顔

そして1ヶ月後には忘れられているまでがセット真顔



外資あるある、いろいろありますよ~ニヤニヤ

って面接で話したらめちゃくちゃ盛り上がりましたウインク



一口に外資系と言っても、本社の場所や事業内容によって社内風土は異なりますが



まぁ日本企業では考えられないことが頻発しますので、そういう環境に耐えられるのか?を見られているのかなと思いました真顔