気象庁が今年の暑さも「異常気象と言って差し支えない」と発言されましたが、気象庁に言われなくても異常気象です…生きるの必死じゃけんチーンガーン



あまりに暑くて、夕食後はエアコンのあるリビングのソファーでグデ〜っとした日々が続き、しばらくウクレレを触っていませんでした。



また一からやり直し的な後退さ加減です滝汗恐ろしか〜



いや、実は気になっていたことがあり…



私は胸が大きいせいか、どうもウクレレの位置が定まりませんソプラノウクレレなどは特にストラップなしをお勧めしている方が多い中、ストラップを付けて変なクセをつけてしまってもなぁ…と必死に正しい構え方、弦の押さえ方など身につけようと努力してきましたが、何かずーっと気にはなってたので、一昨日観ちゃったのです。


こちら下矢印



私が今のソプラノウクレレを購入した決め手はLENさんのYouTubeでのレビューでしたが、またしてもここでLENさんに後押ししていただいて(勝手に😅)ストラップピンを付けてみることにしました!




ドキドキしたけど意外とカンタン!

LENさんオススメのFAMOUSのエンドピン

クローズドペグと合わせてシルバーにしました♡



ウクレレを購入した時は、自分で穴を開けるなど恐ろしくてありえないと思っていましたが、このLENさん、ご自分の経験踏まえ同じ目線でお話くださるので、恐怖心は一瞬にして何処かへふっ飛んでいってしまい、動画見た直後即Amazonで材料を揃え(リンク貼ってくださったので助かりました♡)、翌日には(つまり今日)もう取り付けよ〜チョキドヤ気づき





ヘッドがずれ落ちないようにパッパッとコードを押さえるやり方をウクレレレッスンTVのトモsunはとても丁寧に教えてくださっていますが、その基本は決して忘れることなく、練習を怠ることなく、でもちょっとストラップに頼ってもいいよね?だって、胸が…(〃ω〃)



日本のウクレレメーカー【FAMOUS】のもの

すり鉢状より引っ掛かりの良いこちらを勧められていました


ゴールドバージョンです


キリで開けるのかと思ったら、こんな優れものが‼️

めちゃくちゃカンタンに穴が開きます。ビックリ!


水色の似合う人ならこちらも素敵


私はウクレレの色に合わせてこちらにしました




ナチュラル系なウクレレにはこれも可愛い💕
この[MUSIC FIRST]のシリーズ、いろいろあってどれも可愛いです。皮部分も素敵。ボタンも🩷