結果、「diverticulitis」と言われた。

でも、その「diverticulitis」の意味がわからなかった。


その病院は、あの忌まわしいジェネラル・ホスピタルとは大違いで、とても綺麗で、働く人々もとてもプロフェッショナルな人たちばかりだった。


看護婦のおばちゃんが、「どうだった?」って聞くので、「diverticulitisだって。でも、それが何だかわかないわ」というと、「diverticulumは誰でも持ってるけど、皆気が付かないのよ。私も持ってるわ。でも、そのdiverticulumが炎症を起こす事は稀なのよ」と言われた。


また稀な病気か?

どうも私はお腹系統が弱いらしかった。ノラちゃんといっしょだ。


そこでは、お医者さんが丁寧に説明してくれて、専門医を予約してくれて、気持ちよく帰ることができた。

しかし、痛みは治まっていないのだ。雨の中、またフラフラと車のところまで歩き、フラフラになって帰った。


辞書でdiverticulitisが何か調べてみた。

「憩室炎」

何?聞いたことない。


そこで、インターネットで調べてみた。

大腸に多数の憩室(ポケットとお医者さんは言っていた)ができて、それは欧米化の食生活がいけないだの、65歳以上の人に多いだの、そんなようなことが書かれてあった。


事実、後日専門の手術医に会ったとき「かわいそうね、まだ若いのに…」が第一声だったのだ!

一度できてしまったポケットはもう、元に戻ることはないらしい。つまり、私はこの先一生このポケットつけたまんま生きていくのだ。炎症を起こさないように、真面目な食生活をして。

(つづく)