この前、朝の通勤途中、交差点で白い中型犬が横たわっていた。

文字通りまったく「横たわって」いて、視線はあさっての方向を向いて、股なんぞ空向いて半開き。

飼い主さんが紐をつないで立ってるものの、わんこはビクともしない。


どうした?病気か?


信号待ちしながら、じっと見ていたが、わんこはビクともしない。

すると、飼い主さんが静かに


「いつまでそうしてるつもり?」むっ


と、わんこにすっかり呆れたように話しかけていた。

わんこはどうやら、ストを起こしていたようだ。


その後、いつまでそうしていたかはわからないけど、わんこなりに、何か不満があったのだろう。困っちゃうね、飼い主さん。人間のように「あそこの角を通るのは嫌だ」とか「お腹すいたから帰りたい」とか、何か喋れたらいいのに…。


あ、それで思い出したことがある。(つづく)