いよいよアメリカ最後の日。


帰国は、一番安いチケットだった、台北経由成田行きのチャイナ・エアラインにした。サンフランシスコを深夜出発し、翌日のお昼に成田に着く。チャイナ物が好きな私は、ちょっとどんな風なのか楽しみでもあった。


夜9時に、Mちゃんが空港までピックアップしてくれることになっていた。それまで、何もない部屋で、最後のぞうきんがけなんかをして過ごした。


Norahはいよいよ、不穏な空気を読んでいた。

キッチンで雑巾を絞っていると、いつものように水をせがむでもなく、ガスレンジの上にお座りして、ジッとうつむいている。


「どうした?ノーラ?」


Norahは黙りこくって動かない。

普段、カメラを向けると、グルグル言って私の手に擦り寄ったり、足に擦り寄ったりして、なかなか写真を撮らせてくれないのに、この時ばかりは、デジカメでパシャパシャ撮っても、ただ、ジィーっとしてるのだ。もう、Norahは悟ったのだろう。私が去ってしまうこと…。


淋しげノーラ2

この体制で動かないノーラ

淋しげノーラ1

のぞきこんで写真を撮っても、じっとしてるノーラ


もう、私はこの写真を見るたびに泣けてくる…うう…