新生児一過性多呼吸でNICU→GCUに入院していたほんわかちゃんですが、無事に退院となりました。



母子同日に退院となりましたが、入院中『母子同室』を経験できなかったため、病院からの提案で帰宅前に院内のファミリールームにてに1泊させてもらいました。


宿泊中に『ベビーセンサー(アラーム)』と『ベビースケール』があると安心だねという話しになりまして追加購入しました。


『ベビーアラーム』は退院後赤ちゃん本舗にて購入。

 

乳児用体動センサ ベビーアラーム E-201 【公式】【子育て支援大賞2023受賞商品】 ベビーセンサー 乳児用体動センサー 体動センサー 呼吸センサー 無呼吸 見守り お昼寝 SIDS 新生児 乳幼児 アラーム 出産祝い ギフト ベビースマイル

 

『ベビースケール』はAmazonで購入。退院翌日より使用開始しました。

タニタ ベビースケール BB-105 IV nometa 授乳量機能付き 飲んだミルクの量が1g単位でわかる

 

ベビーアラームですが、最初設置位置が悪く誤作動で鳴ってしまっていたのですが…

NICU育ちの娘ちゃんは全く動じず…笑い泣き

(NICU内、誰かしら常に泣いてるし、アラート音があちこちで鳴っていて割と賑やかです。)

ニャンズもぐもぐの鳴き声にももちろん動じず…

いやはや心強いかぎりですニコニコ


ベビースケールは今のところ『完母』でいけそうなので授乳量を計るために購入しました。


新生児科の先生より、授乳量の目安として

『体重(kg)×150ml÷1日の授乳回数(3時間おきだと8回)』とのことで…


この数字を目指しています。


個人差あると思うのですが…我が家の娘ちゃんはこの目安量よりも多く飲めると、飲み疲れて寝て、そのまま次の授乳まで起きませんキョロキョロ


授乳始めは、飲んでもらえる量と製造量が合致せず胸が張って痛かったのですが…授乳開始2日目くらいからいい感じに飲んでもらえるようになりまして張りと痛みが解消され、授乳後の搾乳もしなくて大丈夫になりました。


搾乳ないと凄い楽!!びっくり


退院当日は『義実家訪問』『届出関係』『保険手続き関係』と慌ただしく…産後ハイで乗り切ってた寝不足も限界を迎え…夫とまたしても一悶着ありましたが…ムキー



完母で爆睡の娘ちゃんのおかげで2時間半づつは眠れて復活しました。(イライラも解消。(多分))



育児より、夫のお世話のほうが大変かもしれない説。真顔


そんな夫は『在宅』宣言していたにも関わらず、出社していきました…。むしろありがたい。(小声)



病院で使っていたおしりふき


 

【おしりふき 詰替用】グーン 肌にやさしいおしりふき タップリッチ 1680枚(70枚×24個) [ケース販売] 【Amazon.co.jp限定】 <ディズニーデザイン>

 何枚も出てきちゃって…取り出すのが大変でしたネガティブ


帰宅後使用しているのが噂のこちら。

◎リコ RICO ベビーワイプ 720枚 80枚×9パック入 Baby Wipes ウェットワイプ 無香料 赤ちゃん おしりふき お出掛け 大判 大判サイズおしりふき オーガニック RICO Baby Wipes

 1枚ずつ取れるって最高!!(大きいから持ち運びはかさばる…)