昨日同じタイトルで書いたのですがバッテリー切れで

消えてしまったので再度書いています

 

ネット上でクレジットカードのことを調べていたら

 

■クレジットカードは貯金を減らし、借金を増やす

「クレジットカードを使う人ほどお金を貯められない」
「クレジットカードをたくさん持っている人、使っている人ほどお金を貯められず、借金が多い
なる記事を見かけました
 
早速 じぶんの財布をを確認 メインカード生活関連用1枚 事業用1枚
旅行用1枚 ガソリン用1枚 コンビニ用2枚
ネット決済用2枚 
 
財布を忘れたとき用に別のポーチに2枚
スマホにもいくつか紐づけしていますから。。。。結構持っていますよね
 
もしかして貧乏まっしぐらなの?
クレカは給料前とか便利ですから。しらないうちに使い過ぎますよね
あああ 借金多いは住宅ローンも無く一応無借金ですからあてはまりませんが
不幸にならないために キャッシングはしない 1回払いでリボはしない
など決まりを作っておくといいかもです
 
ポイントを集めている方には1枚にまとめたほうがいいかも
しれませんが、私の場合ポイントは集めていませんので、決済ごとに
カードを使い分けてリスク分散する方法を取っています。
今はどこのブランドも使える店が増えたので関係ないと思いますが
昔は海外ではJCBが使えなく逆に日本ではアメックスとかマスターとか ダイナースカードが使えないお店も多かったので
複数持つ必要があったのですが。。。。遠い昔ですね
 
そういえば、某大手のお店ではマスターしか使えないて店もあるんですね
たぶん決済手数料が安いのかな?
 
財布の中に入っていたクレカ