勝川小学校のPTAふれあいセミナーに講師として呼んでいただきました🎵

 

image

 

今日のお題もやっぱり「発音!」

発音大事~!

 

英語の基本を歌から学ぼう!

~知らなきゃ一生出せない音と出会う日~

image

今回の歌はアナと雪の女王の“Let it go”🎵

 

カタカナで書くとレリゴー?

なんでレットイットゴーじゃなくレリゴーなのか、

この疑問がスッと解消されたハズ!

 

 

image

 

受講後に「楽しかった~!」「学校でもやって欲しいわ~」と言って貰えました!

久々に大人向け講座おねがい 

 

最初は全然歌えなかったLet it goが、わずか2時間で歌えるようになっている!

(なんとなくでも!) 進歩!100点

大人が学ぶ姿はいいですねグッ私もいい刺激になりましたキラキラ

 

それでは、

受講された方のアンケートをご紹介します☆

虹Aさん虹

楽しかったです。今の子どもたちがうらやましいです。学生時代、音声重視のレッスンを受けるチャンスがあったら、もっと英語が話せるようになっていたのでは?

 

UMAくんBさんUMAくん

今まで知らなかった発音の仕方を学んだことによって英語が楽しくなりました。

英語の歌を歌う機会もなかったので 、今回この講座で少し歌えるようになったLet it goを家でも復習して歌いたいと思います。そして楽しかったです!

 

イルカCさんイルカ

学校で習ってない発音やブレンディグやフラップtなど新鮮でやってて楽しかったです。先生のフィリピンでの話も参考になりました。

 

ハリネズミDさんハリネズミ

とても楽しかったです。20代でワーキングホリデーでオーストラリアに行って以来、久しぶりに英語を真面目に思い出しました。

発音もさることながら忘れていました。(英語を習得するための)心構え、響きました。

素直に学ぶ気持ちや恥ずかしがらないこと、忘れないようにします。

 

オカメインコEさんオカメインコ

子どもの公文の宿題を見たりするので、英語を聞く機会はあるのですが、聞いても声(音)が出せなくて驚きました。

舌の使い方が分からなかったけど、(デンタル)模型を使って教えていただき分かり易かったです。

 

タコFさんタコ

耳が慣れていないと聞き取れないと実感しました。音のコツを教えてもらったので、子どもと一緒に勉強したいと思います。

 

おとめ座Gさんおとめ座

今日のレッスンでまず自分が発音出来る事がいかに大切かわかりました。

学生時代に文法ばかりやっていたことを少し後悔しました。子どもの英語教育に今日学んだことを今後活かしていきたいと思います。

 

ちょうちょHさんちょうちょ

とてもわかり易くて楽しかったです。音が混じるのも t の発音が r っぽくなるのもなんとなくそう聞こえるのを発音していただけだったので、決まりがあると聞いてとても納得しました。教えていただいて良かったです。

 

 

コアラのらっこよりコアラ

お子さんに「お母さんが英語を楽しんでいる姿」を見せることが最高の教育だと思いますOK

自ら学びに来てくれたお母さんたち!ありがとうございました。

のらっこアセット英会話and bookwormsでは、業務拡大&サービスの向上のため新たにスタッフを募集します。NEW

________________________

ラブラブ子供の成長が間近で見られる幸せな職場です☆音譜

________________________

この春で6年目を迎える当教室。
気が付けば140名の皆様に通っていただく大きな教室となりました。
通ってきてくれている子ども達に愛情をもって接してくれる、
“子どもが大好きな方”を大募集します。

業務内容は、英会話レッスンのアシスタント及び速読(日本語)の講師です。

 

◆英会話レッスン アシスタントOK
→メイン講師がリードするので、

 あなたは生徒の発話を促すように子どものお手本になってください。
 
→子ども達の表情を読み取り、

 どの子も楽しくレッスンが出来るように声掛けをしてください。
 
→レッスン中にゲームタイムがあるので、

 子ども達をワクワクさせて発話をひきだしてください。

◆速読講師 
→あなたが速読できなくても大丈夫です。

 パソコン上で速読システムがありますので、脳トレゲームなどのパソコン操作やその日に読む本選びのお手伝いをしてもらいます。
 
→毎回子ども達には読んだ本の感想を書きます。

 その感想を引き出すために質問するのがメインの仕事です。

 子ども達を褒めて認めて言葉を引き出す、感情を言葉に変換するサポートをしてください。

 

→子ども達の書いた作文を赤ペンで添削してもらいます。

 基本的な間違いを直すのはお願いしますが、子ども達の書いた表現は否定しません。

 共感して認める言葉を掛けてあげてください。

 

注意✖こんな人には向いていません。✖注意
  ・普段の会話で“ヤバイ”を多用する人
  ・子どもの言葉が出るまで待てない人、短気な人
  ・他人の子どもは可愛いと思えない人
 

※※代表・のらっこより※※
英会話と速読を通じてたくさんのお子さんの成長を見守っています。

無邪気に可愛い幼児期を過ごした子ども達が、小学校では毎日の新しい生活にワクワクし、なんでも自分の事を話すようになり、やがて高学年になるとしっかりと落ち着いて自分の意見を言い、一歩一歩大人に近づいて行く、そんな変化の様を一人ひとり見ています。だから私はそれぞれの子ども達のいいところを知っています。中学生になり口数が少なくなった子もいますが、小学生の頃のなんでも自分の事を話してくれた天真爛漫な時期を知っているので、無口な姿も「お、成長しているなぁ」と可愛く見え、誇らしくも思えます。

私は“子ども達の絶対的な味方になれる親以外の大人になりたい!”と思ってこの教室を始めました。今回地域の大人として子どもに優しく接してくれる明るい女性が私たちの新しい仲間になって欲しいと考えています。
業務内容に難しいことは一切ありません。

ストレス、残業、持ち帰り仕事は一切なく、お仕事は丁寧に教えますので、どうぞお気軽にご応募ください。

【応募資格】
・子どもへの愛情がある人
・英検準2級以上の英語力がある人
       ・・・レベルについてはご相談ください。

【時間】
キラキラ週2~4日 
虹水曜~金曜日13:30~18:30、(20:00まで出来る方も歓迎) 

虹土曜日10:00~12:00
 ※子ども達の春、夏、冬休みに合わせて連休があります。

 

【時給】
1000円~1300円
※試用期間1ヶ月あり

 

【場所】
愛知県春日井市旭町1-6 ままま勝川1階
勝川駅徒歩4分 勝川商店街の中にあります。

 

【連絡先】
noracco.com@gmail.com 
または、FB・インスタ・メッセンジャーまで 

☆お問合せ・応募 お気軽にどうぞ☆

お待ちしております。グッ

 

のらっこアセット英会話 and bookworms 

代表 のらっこ こと 河野明子

ちょうちょ2017年も残りわずかですね~。おねがい

 

今年は教室の移転をし、さらに大きくなりました合格

念願だった“100人の笑顔が咲く教室”を6月に達成クラッカー100点

現在では140人の生徒さんがこの教室に通ってきてくださっています!!

教室も来年で6年目。小学校1年生で入ってきてくれた子たちがいよいよ小学6年生になります。うちの子たち本当に最高!本当にいい子!本当にどの子も可愛くて大好きです。

少人数レッスンだからこそ、子ども1人1人の良いところを知っています!

成長を間近で見させていただいている有難さを噛みしめている今日この頃2017冬。おねがい

 

さて、さて、

チューリップ当教室では幼児クラスのみ新規生徒さんを募集しています。

   (小学生クラスは経験者のみ応相談)
ガーベラ少人数でアットホーム、“楽しい!”がいっぱい詰まったレッスンをまずは体験してみませんか? 

 

ガーベラ他の教室を体験した後にうちに来てもらえれば、“幼児でもこんなに喋るの?”と驚かれると思いますよてへぺろ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
  【入会金】6000円

  【レッスン料】月5000円(年間40回、1回50分)
  【テキスト代】年間7000円
  【募集クラス】幼児/新年少~年長さん
         ※小学生クラスは経験者のみ応相談
  【場所】勝川駅前商店街 ままま勝川1階 

                   (JR勝川駅徒歩3分)
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま


※速読教室もやっています。はっきり言ってめっちゃくちゃいいです。

これから口コミでクラスが埋まってしまうと思うので大々的に宣伝していませんが、お問合せいただければ体験レッスンのご案内をします。国語力や“生きるちから”にピンと来た方はどうぞ!

下記メールにてお気軽にご連絡ください。
noracco.com@gmail.com

来年はどんな出会いがあるかな?UMAくん

ご連絡お待ちしておりますルンルンルンルンルンルン
英語を通じて子ども達の成長を見守る のらっこ

のらっこです!

ハロウィンの動画が出来上がりました!妖精さんがせっせと作ってくれました。

 

なんと10分の大作です!びっくりてへぺろ

参加した人はこれで当日を思い出してくださいなラブラブ

 

来ていない方は雰囲気を楽しんでくださいなラブラブ

 

 

写真があんまりなかった~と言う方、こちらの動画の方がたくさん写っているかもしれません。

もし写真も動画もあまりなかった~という方!来年はたくさん写れるように自分からアピールしてきてねウシシ

 

今回、ボウリング初めて~という子も何人かいました。

このイベントがあったから練習しに行ったという子も。

 

家族と私たちと楽しんだ記念の一日になって本当に良かったと思います!!

 

また来年!お楽しみに~☆

のらっこです!

今年もやってきましたハロウィンの季節。週末は雨ばかりでしたが、

今年ののらっこハロウィンは雨でもなんでもへっちゃら!

だってボウリングだもの!

今回の参加者は子ども56名大人8名の64人でボウリングをしました!

 

借りれるだけ借りたんだけど足りなかった!(14レーン)

今年も様々なコスチュームでみんなそれぞれの可愛さ、かっこよさ、面白さ!

いつもとは違う一面が見れて楽しかった!

お父さん、お母さんも仮装ありがとうございました☆

 

子ども達もみんなお父さんやお母さんと一緒で嬉しそう♪

来年はまたボウリングやるよ!

今回来れなかった子もみんな来て来て!楽しいよ~☆

 

では、ダイジェストでどうぞ!

 

☆アメリカ人の友人による絵本アクティビティ

たまにはネイティブの声も聞かないとね!

 

☆のらっこの始球式チャレンジで唯一当てたRちゃんラブラブ

のらっこの一投目、3ピンしか倒れませんでしたてへぺろ。 へたかっ(笑)

 

☆可愛いアリス

 

☆いつも優しいまなざし♡この写真好き

 

☆ナイススマイル!ミニオン

 

☆筋肉ムキムキ!かっこよすぎて会場がざわついた!

 

☆どの写真見ても可愛いグリーンモンスター

 

☆ゲットしたサリーを誇らしげに!見せてくれてありがとう♡

 

☆大きくなったねぇ。可愛い!大好き!

 

☆お母さんたちも楽しそう~!お母さんたちの笑顔にもいつも救われる。

 

☆仲良し~!いつもこの子達は笑ってるね!

 

☆可愛いぞ!女の子たちはプリンセスや魔女が多いね♡

 

☆中学生チームと小6チーム後ろは講師陣(のらっこ、アナ(生徒さんママ)、メアリ、チョコ)

 ※アナは講師ではなく生徒さんのママなんだけど、クォリティが高くてびっくり!

 

今年は私は“恐竜にのった女”のコスチュームでした。

結構うけたw しめしめ!

 

また来年もお楽しみに!!

 

いま動画を妖精さんが作ってくれているところなので、またね♪

 

いよいよ!

 

9月から速読速聴教室が始まります!

 

体験会始まっていますよ~♪

image

なんと!すでに22人のお申込みをいただいております。

とりあえず内部生の皆さんから募集しておりますが、

9月ごろからはのらっこに通われていない皆様にもご案内していこうと思っています。

image

みんな真剣に読書していて、のらっこの教室でこれほど静かな時間が流れるとは驚き!(笑)

image

1人で座って集中して読書していますね。

 

体験会の中ではお子さんだけじゃなく、

お母さんにも速聴速読を体験頂きました。

あるお母さんから非常に興味深い感想をいただきましたので、ご紹介します!

 

以下メールより

*****

今日は速読体験でお世話になり、ありがとうございました!
私まで体験できるなど思ってもおらず…嬉しすぎました♪楽し過ぎました♪♪

思わず本読みながらニヤつくという…(笑)
そして、読んだ内容もあの倍速の音調も未だ頭に残っております^_^

聴力+視力って、ものすごい力を秘めてるのかもしれないですね!?
溢れ出す感じのほんのほんの少しのカケラを体験できました☆

まずは子供たちに譲って、余裕ができたら私も習っちゃおうかと…本気で思っております☆
この歳になって、新鮮な体験をさせて頂けて本当感謝です!!ありがとうございましたm(._.)m

子供たち…次男には時期尚早だったこと、長女が食いつくこと、これは想定内で。

長男が楽しい!やりたい!!って言ったことは想定外で嬉しかったです♪
感想文が加わった時に長男自身の戸惑いと、あまりにトンチンカンな長男なので先生を驚かせてしまうのでは!?と心配もありますが、場数をこなして
自分の心の内を表現する術を養ってもらえたらと思います!!

早速9月から、お世話になりますm(._.)mどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

 

 

*****ここまで
 
このお母さんは体験会中に2冊速聴速読をしてもらいました。
私もわかりますよ!この感覚!
私は「サーカスのライオン」という本を3.5倍速で聴いたときに映像が浮かんでストーリーに入り込みました。
(最後泣きました…^^;)
 
それとそれと、
最後にあった「自分の心のうちを表現する術を養う」こと、これが他の速読教室とうちが違う点で、これこそ本当に大事だと思っています。
 
伝えないと理解してもらえないですから。
思春期を前にこのことを知って、表現する自由を手に入れられたら、本当の意味で強いと思います。
伝える力、養いましょう!
 
中学生になって、勉強がいきなり難しくなっても、
高校生になって、友達関係が知らない間に複雑になっても、
大学生になって、自由のあまりに進むべき道が見えなくなっても、
社会人になって、学生とはまったく違う世界で戸惑っても、
どんな状況でも負けない、
「生きるちから」をもった大人に!
 
この速読速聴が子ども達の未来を変えると真剣に考えています。
 
なぜここまでこんなことが言えるのか、
また追々お話していきます。
 
速読速聴教室の概要はこちらです♡
image
体験してみたい方はこちらからお申込みをどうぞ!
下矢印
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままま勝川に移転してから1ヶ月。

新しく4名の方に入会いただきました^ ^
ありがとうございます。

つきましては、7クラスある幼児クラスが残り2クラスとなりました❣️
水曜と金曜の15:30クラスに空きがあります。
募集対象は年少さんから年長さんに限ります。
※小学生は経験者のみ応相談

ご検討いただいている方はお早めにどうぞ(^ν^)

{2CD59D61-2C7C-4BD9-919A-82DEB0F52B1B}

まずは体験レッスンで人気の理由を確かめに来てください⭐︎

noracco.com@gmail.com


今週は普段のレッスンの様子を親御さんにみてもらう、授業参観ウィークです。
{23586AF9-D9A1-46BE-B8EF-9D85CC2AB305}

 

お母さんが来て・・・いつも通りな子、はしゃいじゃう子、緊張しちゃう子、

10人いたら10通り、さまざまですね照れ

 

とくに緊張してしまう子の場合、自分のもっている力が出せなくて落ち込んだりします。
親もその姿を見て落ち込んでしまったりします。
 
今回がダメでも次は出来るかもしれない!
この1回だけをみて判断するのではなく、長い目で見守っていけるのが英会話教室のいいところ。
私たちは子どもたちそれぞれの良い所を知っています。
だから大丈夫!子ども達はぜったいに成長していきます。
 

あるお母さんから嬉しいメールをいただいたので紹介します。 

 

下矢印

前回の授業参観の時より、息子が意欲的に取り組み、考えて発言している事に驚きました。成長を感じられて嬉しかったです。
上矢印
これですよね~。
こういう成長に寄り添っていけるのが本当に嬉しいです。
 
このメールが嬉しくて私の感想とブログに書いていいですか~?と掲載のお願いを返信したところ、またまたこんな嬉しい返信がきたので、これもまた紹介しちゃいます。私には勿体ない程の褒め言葉ですが、ありがたく頂戴します。(頂戴しちゃうおいで
 
下矢印
のらっこ先生の明るく、前向きなところ尊敬します❤️
幼稚園ではダメダメなところばかり言われていたので、のらっこ英語での成長が本当に嬉しかったです。前回からたった3〜4ヶ月で成長を感じられたので、先生の息子さんも5歳になられた時は、本当に楽しみですね(^^)
上矢印
活躍できる場所は人それぞれグッぜったいにあります!
もう一回言いますが、うちの教室は少人数だからこそ、みんなの良い所をしっかり見れます。目
 
ここの教室で自信をつけて、どこに行っても堂々と自分の意見を言える子になってもらいたいです。
それは、私の子どもにもそう思っているし、ここに通ってくれている子どもたちにも同じ。
 
成長に関わる親以外の大人として、子ども達の可能性を信じ続けます!!

 

4年生クラスのみんな💖
フォニックスの勉強も2年目。
 
音を聞いて単語の綴りを書く練習。
{FEC641FC-8709-45CF-A3B8-CA51705E6AF4}
 
スラスラ。
頼もしいなぁ^^
 

早く終わった子はクロスワードとかもやっちゃって。

{37B00BD2-EA93-4A97-8AFE-217DB6DE1BA7}

 

map と書くところにmepと書いていたから、mapだよ、と一言言うだけで、あーそうか、aだ!と訂正出来る。

 

 
音と文字が一致しているこの子達。
たっぷり十分インプットができている証。
 
毎日CDを流してあげている親御さんにも感謝。
 
日々成長を感じます。
 
※mapがmepになっていたのはクロスワードの縦のラインでelephantをelephentと書いていたから。音として聞くと、アクセントのない母音は“あいまい母音”というものになってしまうので、アのようなエのような日本語にはない音になります。だからaをeと書いたのも納得
ちなみにアクセントのない母音は“あいまい母音”になるというルールはとっても大事なのに、あまり教えられていませんね。いまだに。
⇒familyをネイティブにゆっくり言ってもらうと、ファミリーじゃなくて、ファマリーと聞こえます。
綴りはiですが、あいまい母音に変化しているからです。