こんにちは

晴れた今日もまた... 残暑のはずなのに猛暑...

明日以降、関東も台風の影響が出るんでしょうかね?

 

さて、7/19撮影分の続きです

青梅鉄道公園をあとにして、友人とどこへ行こうかと話しながら、車を走らせて

 

向かった先は、友人が一度も行ったことがないという御岳山へ

 

御岳山ケーブルカー 滝本駅に到着

 

ケーブルカーはこの急斜面を登っていきます

 

出発!

 

平日の昼間とあって、空いていました。土日はハイカーで混むんでしょうね?

 

急斜面に差し掛かります

 

上からもう1両が下りてきました

 

 

僅か数分で御嶽山駅に到着

 

私は昔、来たことがありましたが、こんなだったっけ?

 

この日は天気が良くなく、雨もポツポツと

 

遅いお昼を食べて、初めて登る友人を説得して、出発です

 

茅葺屋根、いいですね~

 

山ユリでしょうか

 

営業しているのかな?

 

だんご三兄弟ならぬ、玉こん三兄弟

 

気になる~

 

神代欅

 

樹齢、推定1千年! 平安時代ですって

 

国の天然記念物だそうです

 

古い看板がいいですね

 

汗だくの友人を、もう少し、もう少しと騙しながら、また階段だ!

 

下りてきたハイカーの方が

 

そこにカモシカがいるよ

 

本当にいた! 野生のカモシカ!

 

こっちを見ているけど、逃げる素振りはない

 

そっとしておいてあげようと、先に進みます

 

いよいよ本殿に到着

 

来たのがいつかわからないほど昔で、思い出せない

 

でも、母親は山歩きが好きで、友達と御岳山から檜原や五日市へ抜けたとか、この辺りの山々を縦走していましたね

 

この箱は放水銃といって、神社仏閣などで火災が発生したときに、消火活動で使用する設備です

 

そして、帰り道。友人が〇〇さん、左! 左!

 

私がえっ? 右を歩いていた友人を見たんですが、また左と言われ、振り向くと

 

目の前に先ほどのカモシカが!

 

その距離、僅か2m。こちらの様子を伺っているけど、何もしない

 

上まで登りたくない友人を騙して、説得し、登ったから見られたと友人も感激していましたね

 

でも、このカモシカも山の野草を食べつくすから迷惑という意見と、見られてラッキーと賛否両論でしたね

 

ケーブルカーに乗って、山を下ります

 

上りの時は、赤いケーブルカーとすれ違ったから、この緑色のケーブルカーに乗ったのね

 

まもなく、麓の滝本駅に到着です

 

夕方、いい時間になったので、立川の友人を送りに帰路へ。その足でちょい横田基地に立ち寄り

 

いました!

 

第5爆撃航空団 B-52H 61-0018 MT

ノースダコタ州 マイノット空軍基地

グアム アンダーセン空軍基地にローテーション配備

 

飛行中、8基のエンジンのうち、右翼1基にエンジントラブルが発生して緊急着陸だったそう。最新型とはいえ、初飛行は1960年7月。就役開始が1961年5月ですから、かなりの老兵ですよね? 相方のB-1Bランサーは三沢へ行っちゃったみたい。残念。でも、昔、友好祭にB-52来たんですよね。今回、久し振りに見られて感激です。このあと、エンジンスタートしたんですが、エンジンテストだったみたい。上がる気配もないので撤収でした