こんにちは

GW真っ只中。ご近所は人影が少ないですね。皆さん、どこかお出掛けでしょうか? 新型コロナの5類引き下げも、もうあと3日後。GW明けにはまた感染者が増えるんでしょうかね

 

さて、4/8の撮影分です

この日は、快速 SLレトロぐんまみなかみと、快速 EL-DL横川ナイトパークというレアな日。深夜割の関越道を利用して、まずは渋川伊香保を目指します

 

渋川駅近くのコインPに停めて、始発の721M 水上行きで岩本へ

 

通過までは、まだ4時間20分ほど。数名が場所取りしていますが、現地は私一人。さすがに、朝7:00過ぎはちょっと肌寒いな...

 

7:22通過 726M 211系C15(高タカ) 高崎行き

 

C15編成

クハ210-3015

モハ210-3015

クモハ211-3015

クハ210-3047

モハ210-3047

クモハ211-3047

 

211系はまだ、高タカ表記ですね

 

後追い

 

山の新緑とピンクの花を入れてみたけど、イマイチでしたね

 

でも、ウグイスがすぐ近くで鳴いていて... どこだろう

 

いた!

 

でも、ビニールハウスがあって... 動いたら逃げちゃうだろうな

 

場所を変えてくれた

 

すぐ近くの木にいたみたい

 

その後もウグイスの綺麗な鳴き声を聞きながら

 

今度は猫ちゃん! 耳が後ろにこちらを向いてますね

 

ご近所の飼い猫かな?

 

動かず、じっとしていたんですが

 

バレちゃった

 

この猫ちゃん、見覚えあるぞ。数年前、ここで線路を横切っていた猫ちゃんだね

 

向かいの山には、山桜かな?

 

7:56通過 723M 211系A30(高タカ) 水上行き

 

A30編成

クモハ211-3030

モハ210-3030

サハ211-3059

クハ210-3030

 

乗ってきたのが水上行きの始発なので、これが2本目ですね

 

近くに別の猫ちゃんがいるなと思ったら、人懐っこいのか、近づいてきた

 

やはり首輪しているから飼い猫ですね

 

私との距離は2mほどに。しばらくここにいましたが

 

7:59通過 728M 211系A36(高タカ) 高崎行き 幕車

 

A36編成

クハ210-3036

サハ211-3071

モハ210-3036

クモハ211-3036

 

電車の音に驚いて、猫ちゃん、どこか行っちゃった...

 

8:27通過 725M 211系A28(高タカ) 矢絣ラッピング

 

A28編成

クモハ211-3028

モハ210-3028

サハ211-3055

クハ210-3028

 

矢絣、来た!

 

8:47通過 730M 211系A30(高タカ) 新前橋行き

 

前回、後方の山に虹が掛かったんだよな

 

この山のちょっと左方向が沼田市です

 

さて、ヤギシブの通過時刻からすると、そろそろあれが来るはずだけど

 

9:02通過 2088レ EH200-15(高機) 新潟タ~東京タ

 

28mm域、接近戦!

 

桜帯 JOT UR19A-12931

 

WANHAI WHSU2325038

 

9:06通過 727M 211系C13(高タカ) 水上行き

 

C13編成

クモハ211-3014

モハ210-3014

クハ210-3014

クモハ211-3008

モハ210-3008

クハ210-3008

 

前面が白いのは謎...

 

このあと、18切符で名古屋から来られた方と談笑しながら、待ちです

 

矢絣が戻ってきました

 

9:24通過 732M 211系A28(高タカ) 高崎行き

 

新前橋入区じゃなくて、高崎なのね? また戻ってくるか、別の運用かな

 

後追い

 

ここで約40分ほど空くので、岩本駅のトイレへ

 

10:05通過 734M 211系C13(高タカ) 新前橋行き

 

新前橋入区ですかね?

 

接近戦!

 

10:15通過 729M 211系A30(高タカ) 水上行き

 

730Mが戻ってきた。新前橋入区じゃなかったのね

 

11:06通過 731M 211系A52(高タカ) 水上行き

 

A52編成

クモハ211-3052

モハ210-3052

サハ211-3103

クハ210-3052

 

先行、最後の普電。もうこの頃は、人数が膨れ上がって、凄いことに

 

11:09通過 736M 211系A30(高タカ) 新前橋行き

 

そして、登場!

 

風向きと風が微妙だったけど、何かやばそうな感じ...

 

続きます