春支度

テーマ:



春ですから~ノミダニ予防しないとねー。




シャンプーですが



冬の乾燥してた時期に使ってたシャンプーは↑コレ。

全くフケが出ずやさしいシャンプーでした。



暖かくなり肌の新陳代謝が良くなり急にフケだし&痒みもあるようなので薬用シャンプーに変更。

冬の間はやさしいシャンプーだけで保湿しなくてもよかったのですが、今度は保湿もした方がいいだろうと思い



↑コレで保湿をしようと思います。

忘れておった!グリセリン!!!

人間が使う化粧水は水+グリセリンで作られているそうです。
(それに美白成分やらなんやらかんやら入って売っているそうです)

シャンプー後に洗面器にお湯を張り、そこにグリセリン少々・ホホバオイル少々を入れ、かき混ぜてバロンにかけて、タオルでフキフキ。

バロン用の化粧水ですねうれしい顔

グリセリンはパーム油・ヤシ油から作られているので安心して使えます。

グリセリンには水分を引き寄せる性質があるので、グリセリンのみで使うと皮膚の水分を吸い上げてしまいかえって乾燥してしまいます。

必ず水とセットで使います。

グリセリンは舐めると甘いです。

だから、化粧水作ったらバロンは舐めようとしましたウッシッシ

昨晩シャンプーして、バロン用化粧水ぶっ掛けたので効果はまだわかりませんが・・・

フケは減ってきています。

痒みも緩和されてきたようです。

さくら~秋momiji☆☆は薬用シャンプー+化粧水でお手入れ確定かな~ウィンク





最近、休止の練習しているんでこのポーズの写真ばっかりですねあせあせ
AD

春なんだなー

テーマ:
暖かくなってきたらなんだかフケフケ粉吹いているバロン。

そして週末にはなんだか臭う・・・臭い
(シャンプーは週1です)





「なんでだろう?乾燥してる冬場の方がフケ出そうなもんだけど?なんで今頃?」と思っていたのです。

調べてみたら、春は皮膚の新陳代謝が良くなりフケが出るのだとか。

バロンはもう一足先に衣替えしていたのか~。

今日はなんだかいつもより体が痒いのか、しきりに体を掻いていたので



教えてもらった薬用シャンプーで日曜日を待たずにシャンプーしました。
(保湿のホホバオイルはまだ届かないから今日はシャンプーだけ)

すごいなー。

痒みはひいたみたいで掻いてませんよ。
(私も汗で蒸れて痒くなったときはこのシャンプー使うので痒みが治まるのは知ってたんだけど)

フケも治まるといいんだけどなー。




飼い主が爪きり得意でないもんだから、バロンは伸びてきて邪魔になると自分で狼爪を短くカットしますあせあせ
AD