完治はまだまだですが、バロン良くなりつつありますニコニコ

バロン日記

バロン日記

たまに掻いているところは見かけますが、それほど酷く掻きむしることはなくなりました。

ジュクジュクしていたのが乾いてきました。



ここ最近の乾燥で皮膚のバリア機能が低下してるところにアレルゲンが入ってきてしまったようです。

なので

①部屋の掃除

②いつも使ってる毛布の洗濯

③部屋を乾燥しないようにする

④シャンプー・シャワーを頻繁にしアレルゲンを洗い流す

を心掛けています。



弟には「どうせなら全部掃除してよ~あせる」と言われますが、バロンがいるところのみですにひひ

四角い部屋を丸く掃除してます。

(だってさ~ 人間も犬も♀は私だけで、みんな散かし屋だから追いつかないも~んあせる



これで、バロンのアレルゲンは 牛 ・ 麦 ・ ハウスダスト だと言うことがわかりました。

① ② ③ ④ をしばらく続けつつ、様子を見ようと思います。
AD

ちょっとしたアトラクション♪

テーマ:
「洗車したいなぁ~」とここ最近思っていたのです。

朝、車を見たらオゲ汗汗汗

鳥の糞の空爆が落ちてました汗汗汗

バロンと一緒にガソリンスタンドのセルフ洗車に行きました。

バロン日記

【まだリラックスしています】

バロン日記

【洗車開始】

バロン日記

【前からなにかきたけど・・・  なにごとぉ~叫び

バロン日記

【まだ洗車中】

バロン日記

【もう少しで終わりだよ~】

バロン日記

【もう少しだから】



やっと洗車が出来てスッキリしましたニコニコ
AD
バロンはアレルギーの検査はしていません。
かかりつけの病院の先生にアレルギー検査について聞いてみたのですが、そこの病院はアレルギー検査はお勧めしないタイプのようです。

私の作文能力で伝わるかどうかわかりませんが・・・

アレルギー検査を勧めない理由は、例えば牛の数値が高いけれども高いからと言ってそれがアレルゲンとは特定できない。
低くても症状が出る仔もいれば、高くても出ない仔もいる。
それはその仔それぞれということ。
(確かにそれはそうかもしれません。毎年、スギ花粉が飛んでいても私は全然平気なのですが弟は症状がでます)
それと、アレルゲンは食べ物だけでなく、花粉やハウスダストに反応する仔もいる。
その場合、花粉やハウスダストを完全排除することは無理。
ということから、勧めていないのだそうです。

う~ん・・・
どうなのだろうか?
他の獣医師の意見も聞いてみたいとも思うのですが・・・

以前、「忙しいしチョットしたことだから・・・」とちょっと遠いかかりつけの病院でなく、近所の病院に行ったのですが・・・
20~30歳台の男性の先生が診てくれたのですが、バロンにビビってしまってね~汗汗汗
先生 「大丈夫ですか?」
私   「?」
先生 「・・・・・・・・・・・・」
私   「・・・・・・いつも暴れないで大人しく診察してますが」
先生 「あ そうですかニコニコ
ってなやり取りがあり診てくれましたが、でもやっぱりおっかなビックリ。
バロンがちょっと動いただけでも「お!」とか「うわ!」とか先生うるさい。
かかりつけの病院の先生方は、院長先生はじめ一番若い女性の先生でもビビることなくバロンを診てくれます。
そんなこともあり、病院は替えたくないなと思っているのです。

で、散歩で会う愛犬がやっぱりアレルギー持ちの犬友さんに聞いてみました。
うちとは違う病院に行っているのですが、うちのかかりつけの病院の先生方と同じこと言われたそうです。
(獣医師によりいろいろ意見はあるのでしょうが・・・)



前置きが長くなりましたが・・・

今、バロンの皮膚の状態がとても悪くなっております。

バロン日記

殴られたように右目の周りが腫れたり
(左目は全然平気)

バロン日記

足先に出来たり

バロン日記

胸にも出来たり

【なにが原因でこんなに酷くなってしまうのか?】

アレルゲンがわからず、ここのところ私はモンモンとしていました。
「フードにプラスしている野菜でダメなものがあるのかもしれない・・・」
そう思って白菜・ニンジン・大根を使っていたのを、1種類に絞って食べさせ様子を見たり。
どうも食べ物ではなさそう・・・ じゃあなに?

そして、今日気がついたのが、自宅にいるときは掻かないのにフランク家に入ったとたん掻きむしるということ。
・・・・・・・てことは、フランク家でいつもいる部屋に問題が?

ひらめき電球

そーいえば・・・
弟はここのところ、夜遅くまで仕事をしているので掃除していないかも!!!

私はアレルギーがないので、アレルゲンがあるところに来るといきなり痒くなり、ないところに来ると治まるものなのか、疑問はあるのですが・・・

・・・・・・・掃除しないわけにはいきませんよね汗汗汗
(「一人暮らししてるヤツなんて、世の中たくさんいるよ。仕事に差し障りがあることはするけど、なるべく自分の事は自分でしな!」と私は言っているので、掃除・洗濯はしてあげないのです)

手探りでなにが原因なのかわからないのですが・・・
バロンのカイカイが治まるように、頑張ってお掃除しようと思います。
(いーのよ、家全部掃除しなくったって!バロンがいつもいるところだけやればいいのよ!)

AD