荷づめ開始 | のっぷっぷのよもやま日記

のっぷっぷのよもやま日記

 千葉市で開業している社労士・行政書士・特定社会保険労務士です。(* ̄∇ ̄)ノ

 事務所のベランダで、ど満開のアサガオたちに、オハヨー。

    (* ̄∇ ̄)ノ







 本日は、「甲子(きのえのね)」の日。

 アオムシ電車に乗って、都内の大古久天神さまに、ご挨拶しに。









 いつもどおり、商売繁盛と、夫婦和合のお祈りを。

 せっかくなので、社労士受験生さんたちの試験合格も、お願い。

 みんな、合格できますように~。

 みんなを、合格させてくれて、ありがとうございます!

    ヾ(@゜▽゜@)ノ





 さて、行き帰りの電車の中で読んでいた本に、

「理由があって感情が発生するのではなく、感情が先にあって、その理由をあとから見つけている。」と。

 禿しく同意。

    (⌒▽⌒)




 怒っている人って、いつでも怒っている。

 5年後も、10年後も、20年ぶりに会っても、怒っている。

 その人にだけ、次から次へと、「怒る材料」が現れ続けるのかな?

    ( ゚∀゚)




 そうじゃなくて、実は、本人が、怒ることを望んでいる。

 自覚はしていなくても、まず最初に、怒るぞー、という決意がある。

 怒りたくって常にウズウズしていて、たまたま、材料になりそうなものが目の前に現れると、待ってました~とばかりに、食いついちゃう。





 夏の暑さに怒り、安全点検のため遅れてきた電車に怒り、電車内のクーラーが寒すぎると言って怒る。

 かつての僕がそうであったように、こういう人は、自分に「怒りぐせ」があることにさえ、気づけない。

 どうして、他の人は怒らないんだろう?もっと怒るべきなのに、とすら本気で思っている。





 雨が降らなくて感謝!安全第一の電車の運行に感謝!クーラーで冷やしてくれて感謝!

 ウソでも良いから、まず、そう感じてみるぞー、と決意してみる。

 これを20年くらい続けると、現在の僕のように、少~しはマシになるかもしれない。

    (*´ω`*)





 今から18年前に受講した研修にて。

 「赤信号に、文句を言ったり、本気で怒る人が、この世にはいるんですよー」と講師。

 一同、大爆笑。(僕を除いて。)

 「えええ?赤信号に文句を言ったり、怒るのは、フツーじゃないの?」と、たいへん、びっくりしたものです。

    (。-∀-)






 不必要な感情は、どんどん捨てていこう。

 必要な感情だけ、段ボールに詰めて、次のステージに持っていこう。

    (*´∀`)♪

 









おまけ

 長渕剛さん「二人歩記」



♪住み慣れた部屋を 今日限りひきはらい

♪また次の場所へ 行こうと思うんだ

  (中略)

♪きのうまでの わざわい事に 別れを告げ

♪ドアをしめて 階段をおりる

♪ああ 今度こそ しあわせになれますように

♪そんな願いで 車を走らせた

♪時のはざまの想い出は 置いて行こう




http://youtu.be/uaNSlljzc94





-------------------------------------------------

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 今日も1日、ありがとうございました。

 世界の平和と人類の愛と幸せを願います。

 地球上のすべての人々の万民和楽を祈ります。

    (^人^)
--------------------------------------------------






にほんブログ村の社労士バナーです。

押すと、現在人気の、社労士ブログの一覧ページに飛べます。

また、僕のブログ順位がアップします。

いつも押してくださる方には、この場を借りて、お礼申し上げます!

ヽ(´▽`)ノ

   ↓



にほんブログ村